会場の「サザンクス筑後」

 

森高千里が築後にやってくる!

 

森高千里 2023ツアー「今度はモアベターよ!」@サザンクス筑後
▼セットリスト
・東京ラッシュ
・ザ・ミーハー
・非実力派宣言

 MC
・九州育ち
 MC
・風に吹かれて
・ザ・ストレス
・あるOLの青春
・しりたがり
・オーバーヒートナイト

 MC
・ファイト!!
・二人は恋人
・休みの午後
・テリヤキ・バーガー

 MC
・渡良瀬橋
・雨
・17才
・私がオバさんになっても

 MC
・ハエ男
・バナナチップス
・夜の煙突
・雨のち晴れ

~アンコール~
・気分爽快
 MC
・この街
~Wアンコール~
・コンサートの夜
 

 

コンサートが始まり、3曲歌った後のMCで、KANさんが亡くなられたことに触れられました。
二人は九州出身かつ、デビューが同じ1987年ということもあり親交があったそうです。
次の曲はKANさんのためにと九州育ち♪
前半は感極まった様子でうまく歌えてませんでした…。

その後のMC、築後が地元の人がどれくらいいるか会場に聞くも…予想外に少なめ。

いつもの(地元の人は知らない)地元グルメのコーナー、○○のシフォンケーキ! → ひとりが反応!
森高さんからの「食べたことある?」の問いに「地図で見ました!」(笑)
そしてそこからまさかの森高さんも「私もまだ食べてない」発言(笑)

ご当地キャラはね丸くんの顔の形したクリームパン(インスタに写真有り) → はね丸くんに対してもビミューな反応(笑)

そんでもって森高さんが「江口製菓」というと江口に反応してドッと沸く客席!

地元グルメのコーナーを終えようとすると、客席から「調査ご苦労様!」という声が…
それを「調査疎か」と聞き間違える森高さん(笑)

アンコールで気分爽快♪の次に、前に行った川口公演ではドンスト♪があったと思いますが、前半で九州育ち♪を歌ったためか今回はなし。

MC、新しいヤクルトのCMが始まりました!
「(前にCMやってた)ラクトデュウは次がなぜかIKKOさんになりまして…」 ← IKKOさん"なぜか"を付け慌てて訂正する森高さん(笑)

この街♪のセリフんとこは、築後うどん八女茶もなかでした。

Wアンコール、九州以外だとどこから来てるのかという話題になり、「山形ー!」とか「札幌ー!」とか聞こえる中、なんと!「アメリカ」というお客さんが!!!
ここで、お客さんの携帯が鳴り響くアクシデント発生!

最後はワタクシも大好きなコンサートの夜♪

もしかしたらセトリが冬バージョンに変わってるかも…とちょっと期待してましたが、そのままやった。

今年は今日を含めてあと3公演なので、このまま秋セトリでいっちゃうのかな…と思たら、最後の渋谷公演は冬セトリやったみたい。
今のセトリの雨♪から17才♪にいくとこと、ハエ男♪からのバナナチップス♪のことが好き!

 

思い出したけど、ハエ男♪KANさんまゆみ♪は同じ年のリリースで、当時、レンタルしたCDでオリジナルのカセットテープを作るんですが、この2曲の入ったカセットテープをウォークマンで聴きながら、免許を取るため教習所にチャリで通ってました~懐かし~

次に行くのは3月の岩国公演の予定です。