神戸へ…イッイクー!
クルマの中はラジオが流れてた。
ABCラジオ【サクサク土曜日 中邨雄二です】
桧山画伯はバンジージャンプする、どちらかと言うとカツオなクレヨンしんちゃん!

 

 

クルマを置いて神戸駅へ。
関空特急「ハローキティはるか」が通過~

 

「ハローキティはるかで行く新見・岡山」というツアーの団体貸切です。

 

神戸線で元町駅へ。
こーゆーの、好きなんです。

 

いつもの用事。

 

神戸三宮駅から阪急電車に乗って~
大阪梅田駅で降りて~

 

「毎日放送」1階ちゃやまちプラザロビーで開催中の「都市伝説展」見てきた。

 

はあ~ええ天気やなあ。

 

うめきた広場は今日はなんもやってなくてのんびりした雰囲気。

 

阪急大阪梅田駅改札内にある「麺屋たけ井」へ。

20人以上並んでる…。
まあ、ここは回転早いから…20分弱で案内されてすぐに提供されました。
特製つけ麺食べた。

 

 

お店を出ると、ボクが並んでた時とおんなじくらいまだ行列してる。
スゲーな、ここ改札内やぞ!

 

ホーム階に上がると…見てー!列車がいない!

まあ、後ろにこれから乗る神戸線の特急はいるんですけど。

 

あっ!ほぼ同時に京都線と宝塚線のちいかわ電車が入ってきた!

 

神戸線に乗ってうつらうつら…。
キッズのコーフンする声で顔をあげると…わお!宝塚線のちいかわ電車が並走してる~

 

高速神戸駅で降りて、クルマでポートターミナルへ。

飛鳥Ⅱが停泊中。

 

これから船内でクラシック音楽を楽しむ2泊3日のクルーズらしい。

 

飛鳥Ⅱは、日本籍の客船では最大の総トン数50,142トン!
ちなみに~!2024年1月にデビューする「ロイヤル・カリビアン」の新造船アイコン・オブ・ザ・シーズ(Icon of the Seas)は、全長365m、総トン数25万800トン!


飛鳥Ⅱの3倍ですやん!
日本に来ないかなあ~

 

日本で一番短い国道

 

2021年9月27日から補強工事のため休館している「神戸ポートタワー」の足場がもうすぐ全部取れそう。

 

「神戸ポートタワー」は、世界初のパイプ構造であり、また日本で初めてライトアップされた建造物。
ひとつひとつの鋼管パイプは、遠くから見るとねじれてるように見えますが、(当たり前ですが)まっすぐ伸びてます。

 

帰ります。

 

クルマの中はラジオが流れてた。

エムラジABCラジオをいったりきたりで。

【感度良好!】ピアノチャレンジの飾りじゃないのよ涙は♪ムズカシソウ…。

 

「道の駅あいおい白龍城」から見たお月さま。

 

日付が変わって明日の明け方頃、部分月食があります。

 

日生の「ひなせ」文字、久しぶりに見た。

赤穂の「赤」文字も光ってたよ。