翌朝、今日も天気はイマイチね。
ホテルをチェックアウト。

 

傘は無いよりもあった方がいいくらいの雨に濡れながら桜ノ宮駅へ。
環状線に乗って~

 

大阪駅で降りて~

 

環状線のホームは人も多いしうるさいんで静かなホームに移動してさっききた仕事関係のメールの対応。
来年、元日乗り放題があったら、特急「サンダーバード」に乗りたいな。

 

大阪駅のこーゆーやたらめったらある細かい段差は、地盤沈下との格闘の跡。

 

「大阪マルビル」は解体の仮設が始まってます。

2030年には新しい「マルビル」が建っているハズ。

 

10月になった途端、ハロウィン

 

四つ橋筋を南へ。

 

 

「コンラッドホテル」んとこにミャクミャク様マンホールあったよ~

 

「中之島ダイビル」の「世界一暇なラーメン屋」へ。

 

7月から期間限定の「まぜそば屋」の方ばかり行ってたんで3ヶ月ぶりくらい。
特等席やんかいさ~

 

CAPTAINGOLD と豚丼食べた。

 

 

4ヶ月ぶりくらいに食べる CAPTAINGOLD やっぱうんまー!

穂先メンマがたまらんなあ~と思てたら、後ろの三人組のひとりも「メンマうめー」言うてた。
ここはクラフトビールも美味しいんで、今度はビールが飲める時に来たい!
ワタクシは今日は5分ほど待って入りましたが、お店を出る時にはその何倍も待たないと入れない行列が出来てた。
相変わらずすんごいですねえ~すんごいですよお~

 

窓ガラス掃除したある。

 

少しお散歩しよかと思てましたが、雨雲チックな雲が迫ってきてるんで、堂島の「ホテルエルセラーン大阪」へ向かいます。

 

渡辺橋交番んとこにあった地図。
北新地の枝道が十字に交差しないのは、北新地が蜆川という川を埋め立てて出来たもので、枝道は元は両岸にあったものだから。

 

「堂島アバンサ」のベンチでコーヒータイム。
結局、雨は降らなんだ。

 

「エルセラーンホール」で「シンデレラエキスプレス結成35周年記念公演」でした。

 

終演後、大阪梅田駅から阪神電車に乗って~

隣りののりばから、阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレインが発車~

 

西宮駅に武庫川線の黄色と緑色の車両連結したんおった(写真はなし)。

これか!

 

帰ります。

 

クルマの中はラジオが流れてた。
三週間ぶりのABCラジオ【サニー・フランシスのマサララジオ】は、20分遅れ。
オーデコロン(フランス語)は"ケルンの水"という意味。
で、阪神電車の股んとこが破れた短パン履いたおっさんのくだり、なんやったん?!(笑)

 

 

山陽道下り、尼子山トンネルの通行止めで国道2号は混みますね。

数日後の新聞記事によると、復旧は12月以降だとか。

トラックドライバーさんとかたいへんやろな。