三連休最終日は、メガネ氏と大阪へ。

 

大阪のラーメン屋をいくつか巡ってみようという作戦。

前日にパパパパーン!と調べてみたら、月曜は休みってとこが多く、初訪したかった二軒はどちらも撃沈…でした。

 

環状線福島駅の近く。

クルマを置いた駐車場の向かいに「将棋会館」あった!

 

大阪駅側で70㎝、西九条駅側で30㎝掘り下げられたとは思えない福島駅脇の浄正橋踏切。

 

福島駅北の「ミスド」が入るビルの2階、ここに期間限定でオープンしてる「世界一暇なラーメン屋」の姉妹店となるまぜそば専門店「世界一暇なまぜそば屋」へ。

おー!もう二組並んでた。

待ってる間、梅田貨物線を通過する関空特急「ハローキティはるか」

 

今日は前回オススメされた GreenSanada 食べた。

 

思てた味とはいい方に違う、なんというか…クリーミーな感じでめちゃ美味しい!

 

実はこちらのお店、伺った日の二日後で閉店…。

いくつかのメニューは今後も「世界一暇なラーメン屋」で提供するかも…と言ってたんで、それに期待してる。

 

スタッフさん、三ヶ月間お疲れ様でした!

 

 

神戸線の高架沿いにある「ラーメン人生JET」はこの日も大行列。

ここもいつか行ってみたいお店のひとつです。

 

クルマで東淀川区へ。

 

ここで、昨日ご紹介した三宝寺跡伝承地と、「平野区役所」前の大阪・関西万博スペシャルラッピングポスト(第1号)見てきました。

 

「平野区役所」から天王寺区へ。

もうすぐ2番になる日本一高いビル見えたある。

 

「四天王寺」の北東カドんとこにある「唯一無二のらぁ麺専門店 イ袋ワシづかみ」へ。

ワタクシ的になかなか行きづらい場所にあるお店。

 

夏の限定メニュー、すだちと煮干しの冷しらぁ麺食べた。

 

フクザツな味ですねえ~

みょうががアクセントになって美味しい!

あと、スープと共にじゅんさいがツルッと入ってきてうんま!て思った。

これももすぐ終了らしいんで、食べられてよかったです。

 

神戸へ向かいます。

中之島西から摩耶までワープ!

 

三軒目のお店の開店時間まで余裕あるんで、神戸ポートターミナルに寄り道。

神戸ポートターミナルには、昨日、宇野港で見てきた極地探検クルーズ船「ナショナル・ジオグラフィック・レゾリューション」が停泊中。

 

ターミナル内に掲示されてた資料は「ナショナル・ジオグラフィック・リゾリューション」になってたけど、どっちが正しいんでしょう。

 

宇野港で見た時には気付かなかったものが二つ。
これは…ジャグジーですか?!

 

もうひとつはガラス型のドーム。

 

神戸大橋からの眺め。

海からの風が気持ちいい!

 

 

 

 

越えても越えても家やマンションが建ってる神戸の山をくねくねく~ねくねと走って伊川谷へ。

三軒目は「麺屋貝原」。

 

大好きな牡蠣つけそば食べた。

 

あぁ~美味しい…。

三軒目はしんどいちゃうかな~っと思てたけど、ズルズルいけたわ!

 

帰ります。

国道2号は山陽道の龍野西インターを過ぎたとこからドカン!と交通量が増加。

山陽道が通行止めの影響ですね。

結局、鯰峠を越える辺りまでノロノロ運転が続いた…。

 

帰ってから11月にある「方正・菊丸・かい枝 三人会」のチケット取った。

大好きな三人の落語会、楽しみ~