岡山駅前、もうすぐ撤去(移設?!)される、岡山っ子全員が一度は待ち合わせに使ったことがあるという噴水と桃太郎像。

 

「サイコロきっぷ」で"アオタビ"してくるよ。

 

ワタクシがサイコロ振って出た目は松山
今更ながら、どーせならやっぱ新幹線乗りたかったな…。
岡山駅から特急「しおかぜ」に乗って~

 

松山まで3時間弱、旅のお供は「犬神家の一族」。

 

BSプレミアムの吉岡金田一見て、また読み直したくなったの。
翌日、帰るまでに9割9分くらい読んで、その日の晩に読み終えた。
原作と石坂金田一(映画)と吉岡金田一の違うとこを改めて確認できた。
読んでてふと思ったんだけど、犬神家にモデルってあるのかな?! → "シルクエンペラー"と呼ばれた片倉家(片倉財閥)がモデルだそうです。


瀬戸大橋を通過~

 

宇多津駅で後ろに高松から来た特急「いしづち」を連結。
毎年8月4日・5日の夏季大祭の日のみ渡ることができる「津嶋神社」見えたある。

 

そして、その夏季大祭の日のみ営業される、"日本一営業日が短い"津島ノ宮駅を通過~

 

今年は5日が土曜日ですね。

タイミング合えば、青春18きっぷでまた行ってみよかな。

 

しっかしまあなんですねえ~
観音寺から伊予三島にかけて、車両がピョコピョコ跳ねるんで、窓枠んとこに置いたスマホとか落とす人がちらほら。

 

伊予西条駅に隣接する「四国鉄道文化館」のフリーゲージトレイン

 

 

行き違いの8600系

 

終点の松山駅で降りて~
バリィさんおったよ~

 

松山に列車で来るのは去年の年末に青春18きっぷで来て以来。

 

 

下灘までの切符を買うて、再び改札内へ。

次、来るのは高架になってからやと思ってたのに…。

 

 

愛ある伊予灘線経由の八幡浜行きに乗って~

 

南伊予駅に隣接する「松山運転所」にある転車台見えるかな~ → 見えませんでした…。

(グーグルマップより)

 

向井原駅を出ると、列車は愛ある伊予灘線(旧線)へ。

伊予上灘駅でゴソッと人が降りた。

 

そんでもって、観光列車「伊予灘ものがたり」がやってきた!

 

下灘駅で降りて~