■探偵さんの助手のお半長 その2

 

落語会がある「ロームシアター京都」に到着。

 

開演までまだちょっと時間あるんで、先に近くにある見たいもの見てこよ。
「京都府立図書館」そばに展示保存されている京都市電。

この車両は、1978年(昭和53年)の市電廃止まで活躍。
その後は、「大宮交通公園」で保存されていましたが、「岡崎公園」の整備に伴い2015年(平成27年)にこちらへ移設され、観光案内所として使用されてるそうですが、訪問時は閉まってました。

京都市電は保存されてる車両がけっこーありますね。
 

「京都府立図書館」前にある二宮金次郎像。

この二宮さん、薪を背負ってませんね。
ちなみに~!「京都府立図書館」は、日本初の公立図書館だそうですよ。

開演時間が近づいてきました。

 

終演後、よーし!歩くゾ~!

 

神宮道を南へ。

 

山の上に見えるあの建物はもしかしてだけど~「青龍殿」かな。

 

 

「知恩院」

 

「円山公園」

 

しだれ桜桜

今年の春の京都はどんなんなるかな~

 

 

「八坂神社」

 

キラキラ~

 

京都河原町駅から阪急電車で大宮駅へ。

 

とりあえず、ホテルにチェックイン。

今日もちょっとええホテルです。
部屋からの眺め。