■日本一のモグラ駅とシウマイ弁当 その2


「神楽坂」は全国的にも珍しい逆転式一方通行

午前と午後で、進行方向が逆転します。

 

この逆転式一方通行、岡山市内にもありますね!

岡山商大付属の南側の道。国体町交差点と踏切の間。

かなり珍しいみたいです。

 

西に向かって歩いていくとあるコボちゃん像

「コボちゃん」は、植田まさしさんが描く、4コマ漫画の主人公。
植田さんが神楽坂に住んでおられることから、2015年に設置されたそうです。
 

神楽坂から東西線で日本橋へ。

 

地下鉄の行先表示が「西船橋」…。

えー!船橋まで行けんの?!

 

途中、九段下駅の発車メロディが「大きな玉ねぎの下で」だった。

 

東京の地下鉄(や私鉄)、地下から地上に上がると、東西南北がさっぱりわやです。

 

「日本橋」見えたある。

東京は「にほんばし」、大阪は「にっぽんばし」です。

 

東京に6本あるという「速達用」の青いポストを巡ってみようと思ったら、その前にグレイのポストがあった!

なんでグレイなのか調べてみましたが、景観とかに配慮してグレイにすることがあるらしいです。

 

東京駅の方に向かって歩き、1本目「日本橋二丁目の青いポスト

 

そのまま南へ歩いて八重洲通へ。東京駅八重洲口が見えたある。

 

平和の鐘」んとこにある2本目「日本橋三丁目の青いポスト

平和の鐘」は、昔から続くオランダとの友好が永久に続くことを願い、日蘭修好380年を記念し作られたモニュメント。
日本とオランダの関係は、1600年にオランダ人の航海士ヤン・ヨーステン、イングランド人の航海士ウイリアム・アダムス(三浦按針)らが、今の大分県に漂着したことに始まります。
ヤン・ヨーステンは日本人と結婚し、江戸城の内堀内の屋敷に住んでいました。
その場所が現在の八重洲辺りで、「八重洲」という地名は、「ヤン・ヨーステン」が訛って「八重洲」になったと言われています。

 

「ベルサール東京日本橋」のモニュメント。

 

振り出しに戻りました。

 

永代通を東へ。

3本目「日本橋茅場町一丁目の青いポスト

目の前に「ほっともっと茅場町店」があったんやけど、二日後の12月31日で閉店したみたい。

その「ほっともっと茅場町店」が入居してたビルに、ほっともっとや、やよい軒等を運営する「株式会社プレナス」東京本社もあるのにね!

 

茅場町から日比谷線で人形町へ。

 

少し北へ歩くと、4本目「日本橋堀留町一丁目の青いポスト

 

人形町から浅草線で浅草橋へ。

A3出入口を出た目の前に5本目「浅草橋駅前の青いポスト

 

総武線の高架沿いに隅田川へ。

「東京スカイツリー」見えた。

 

浅草橋から総武本線で錦糸町へ。

 

錦糸町で快速線に乗り換えて新日本橋へ。

すっごく立派な駅なのに、人がほとんどいないのが、まるで共産圏の駅みたい。
まあ、共産圏に行ったこと無いんですけど…。
調べてみると、総武快速線で、最も利用者が少ないそうです。

 

神田駅方面へ中央通を行くと6本目「日本橋室町四丁目の青いポスト

 

これで、東京の青いポストまるっと全部エブリシングまわりました~!

たぶん、大阪にあと2本見てないのがあるハズです。

 

▼これまでに見に行った青いポスト

大阪なんば郵便局前の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12123535290.html
阪神野田駅前の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12230102836.html
神戸市内(兵庫駅前・卸売市場)の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12309865899.html
大阪天神橋三郵便局前 / 心斎橋筋 / 南久宝寺町の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12318460688.html
難波中三丁目の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12318465019.html
谷町郵便局前 / 松屋町交差点 / 「マイドームおおさか」前 / 「リソナホールディングス」前 / 南船場の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12346547743.html
天満橋駅前の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12369147177.html
名古屋唯一の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12373881680.html
四つ橋筋、南堀江の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12379261422.html
阿波座駅近く / みなと通、川口交差点近く / 大阪市立花乃井中学校横 / 四つ橋筋、京町堀の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12379265374.html
東天満交差点近くの青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12397824452.html
御堂筋本町ビル前の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12405570397.html
大阪掖済会病院前の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12405572608.html
四つ橋筋、新町一丁目の青いポスト
https://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12411155657.html