探偵さんの助手の「劇場に行こう!」 その1


道中聴いた【日曜落語 ~なみはや亭~】は放送開始20年!
第1回目の放送は六代目松喬の「高津の冨」だったそうです。
そして放送日のこの日、弟子の三喬さんが七代目松喬を襲名します。

 

落語は六代目松喬の「首提灯」
お酒の出てくる噺ですが、翌週の【ほんまもん!原田年晴です】で斉藤雪乃さんがおっしゃってましたが、灘五郷だけでなんと!全国のおよそ25%のお酒が作られているそうです!

大阪へ。
途中、『モーターフェスタ2017』で見た、このクルマとすれ違いました。


紅梅町の駐車場にクルマを置いて、天神橋筋商店街を北へ。

 

天神橋三丁目の府道沿いにある「叙々苑キッチン 扇町店」へ。

超有名店の焼肉弁当がテイクアウトやデリバリーできるお店で、店内のスペースで弁当をいただくこともできます。


ワタクシも当初はテイクアウトして某所で食べよと思ってたのですが、えらく暑い日だったので、涼しい店内でいただきました。


食べたんミックス弁当(カルビ&赤身ロース)

 

やあらこうてボリュームもあって美味しい!
がっ、この値段(2450円)相応かは?です。

阪神高速くぐる手前を少し東に…
大阪天神橋三郵便局前に青いポストみーつけた!

 

環状線で天満から大阪へ。

 

鳥取観光フェア「蟹取県へウェルカニ」!

 

グランフロントうめきた広場には、なんと!砂のコートが!

 

ジャパンビーチバレーボールツアーファイナル2017
グランフロント大阪大会

 

御堂筋線で梅田から心斎橋へ

 

今まで何回もここ通ったことあったのに…
全く気づきませんでした。
青いポストみーつけた!

 

次の予定まで余裕あるなあ…せや!近くにある青いポストみつけたろ!

船場にあるハズのひとつが見つけられなかったけど、
南久宝寺町のセブンイレブン前でこの日三本目の青いポストみーつけた!

 

これまでに見た青いポスト

大阪なんば郵便局前の青いポスト
阪神野田駅前の青いポスト
神戸市内(兵庫駅前・卸売市場)の青いポスト
大阪天神橋三郵便局前 / 心斎橋筋 / 南久宝寺町の青いポスト
 

堺筋線で堺筋本町から日本橋へ。