■京都で妖怪ウォッチ、神戸で落語ウォッチ その4

 

宇治から国道1号に出て神戸へ向かいます。

蒲生四丁目交差点

 

積乱雲発達してます。

 

時間的に余裕があるんだけど、とにかく蒸し暑くて、どこかに寄ろうとか、あれを見ようという気が起きず、とりあえず新開地行って喫茶店で涼も!とか思ってましたが、京橋辺りでふと青いポストのこと思い出した!

 

桜宮橋を渡って、東天満交差点を北へ曲がったとこにある青いポスト

 

ところで、なんで青色
航空郵便専用ポストの色が引き継がれたとも、との対比だとも言われています。
1956年に設置が始まり、ピークの72年には全国で418本もあったということです。

 

大阪市内で18本

神戸市内で2本

名古屋市内で1本

確認しました。

あと数本、大阪市内にあります。

東京にも6本くらい(だったかな?!)あるのよ。

 

【これまでに行った青いポスト】
大阪なんば郵便局前の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12123535290.html
阪神野田駅前の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12230102836.html
神戸市内(兵庫駅前・卸売市場)の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12309865899.html
大阪天神橋三郵便局前 / 心斎橋筋 / 南久宝寺町の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12318460688.html
難波中三丁目の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12318465019.html
谷町郵便局前 / 松屋町交差点 / 「マイドームおおさか」前 / 「リソナホールディングス」前の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12346547743.html
天満橋駅前の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12369147177.html
名古屋唯一の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12373881680.html
四つ橋筋、南堀江の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12379261422.html
阿波座駅近く / みなと通、川口交差点近く / 大阪市立花乃井中学校横 / 四つ橋筋、京町堀の青いポスト
http://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12379265374.html

 

 

続いて、太融寺の近く、住所も太融寺町になります、円頓寺(えんとんじ)へ。

 

MBSラジオ【子守康範 朝からてんコモリ!】「あ~松井宏員、今日のコラム」で紹介してた、上方落語『鷺とり』の舞台。


昔は池があって萩(はぎ)の名所やったそうです。
戦後、都市計画だか区画整理だかで、境内の中を道路が通って、狭くなってしまったそうです。

元手要らずの金もうけに、鷺をつかまえようと考えた男が、寺に忍び込み、池で寝ている鷺をいっぱい帯に括りつけてる間に、朝になって寝ていた鷺が目を覚まして、えらいこっちゃ!と一斉に飛び立ち、男の身体も宙に…。
大慌てで目の前にある鉄の棒を掴んで、鷺を放したが、その掴んだ棒は四天王寺の屋根の相輪(そうりん)だった。

江戸時代、この辺はなにも無い田舎だったそうです。