自分の元不登校・ひきこもりが遺伝しないかと心配しながら子育てしてきましたが、

いろいろなことがありました。

 

一通りの子ども同士のトラブルは経験しています。不登校の有料相談をしている私でも、○○すれば全てのトラブルから回避できるなんてことはなくて、悩みながら、立ち止まりながらの子育てです。○○すれば全てのトラブルから回避できるってのはそもそも胡散臭いんですけどね。

 

(コンプリメントトレーニングも自信がつけば全てのトラブルを回避できるなんて言ってますけど、私的には最近コンプリメントを受講していた方たちの相談やタレコミにより???に思ってます。理念は素晴らしいんですけどね、あれは万人に受けるものじゃないし…ってすごく話しが脱線してしまったのでコンプリメントトレーニングに関してはまた記事書きます)

 

 

今回の息子のいじめストーリーは、皆さまの子育ての参考になればと思い公開させていただきます。かなり詳しく書いてあるので、数日後にはアメンバー限定記事にします。 反響大きかったことやアメトピに掲載されたことを次男に話したところ、なぜか機嫌を良くして掲載OKになりましたのでこのまま残しておきます ラブラブ

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたま

 

次男が2年ほど前に、いじめに遭っていたと告白してきたのは半年ほど前。

 

A君という嫌な奴がいたことは知っていました。それが「いじめ」と呼ばれる程になっていたとは私は一切知らず。その話しは唐突に始まりました。

 

きっかけは1年生の頃。割とリーダーシップのある次男は級長でもないのに、移動教室の時やスポーツ祭で声掛けをしていたそうで、

 

そこで必ずからんでくるのはA君。

 

「お前、級長でもないくせに何仕切ってんだよ!」

と、足を蹴とばされ、

 

プリントを前から後ろに回す時、プリントの束を次男に投げつけられ、

 

次男の席の横を通り過ぎる時に筆箱を落とす。

 

A君は大きな派閥の頂点でちょい悪の目立つ子で、次男は大人しいグループの真面目リーダータイプ。大きな派閥のちょい悪リーダーVS真面目大人しいグループのリーダー同士の衝突?とも取れなくもない。

 

次男は自分のグループ内でA君の悪口を言ってストレス発散していたそうです。

 

ところが、その大人しいグループで息子が不在時に次男君がA君の悪口を言ってたねという仲間内での会話を通りかかったA君に運悪く聞かれました。

 

これが原因で暴力&いじめはエスカレート。

 

息子の席と離れてもA君は息子に足を引っかけたり、小突いたりの嫌がらせが日常的に。もちろんクラスメイトも友人も傍観しているだけ。

 

私はそのことを全然知らなくて、息子はいじめアンケートに事の次第を書いて提出したそうです。

 

もちろん、担任に呼ばれるけれど打つ手はありません。

 

先生から注意してもらっても、見えないところで反撃されるだけ。大人しいグループの友人が助けてくれるはずもなく。

親に言ったってどうにもならない。

 

じゃあ、何ができる?と担任と相談したけれど、良いアイディアは浮かびません。

 

結局、いじめアンケートには書いたけれど

A君には注意しないでくれ、親にも言わないでくれと言うことで決着。

 

担任は息子と蜜に連絡を取るというぐらいしか解決策は見つからず。

 

そこから、担任の作戦が始まりました。

 

それは息子をクラス内で重宝するという作戦。

 

もともと器用で絵が描ける息子に担任は文化祭の実行委員を任命し、何かと褒めてくれたけれど、それは結局、余計に目を付けられる結果に終わり。

 

次男は先生のお気に入りと嫌味を言われて、学年の後半には段々と仲の良い友人が少しずつ離れていくという屈辱もあったそうです。A君がいるところでは、誰も息子に話しかけてくれない。仲良く話していてもA君が教室に入ってくると、気まずく沈黙になり友人は離れていったそうです。

 

 

 

 

 

 

めっちゃ長くなるので続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校・ひきこもりのご相談を承っております

不登校・ひきこもり歴8年の高田ぶらりがご相談に乗ります。ご相談方法は3つ。

 

①無料相談

ブログ内のコメント欄にてお寄せください。簡易的なご相談となりますので、ざっくりと一般論としてお答えいたします。

 

②120円のREQU内相談(只今、お返事まで1~2週間待ちになっております。)

ブログ内のコメント欄か、メッセージでご相談ください。こちらから、必要があればお子さんやご家族の状況についてお伺いいたします。その後、REQU内で回答を120円で公開いたします。

注1 個人情報は伏せた上での公開となります。

注2 ご相談部分はブログ内で公開され、また回答も誰でも購入できるものとなりますので、個人情報が気になるという方は③のプライベート相談をご利用下さい。

注3 ご相談の際は、120円の相談希望と必ずご明記ください。ない場合は、トラブル防止のために無料相談にてブログ内で回答いたします。

 

③完全プライベート相談

REQU内のメッセージ機能を利用し、完全プライベートでご相談できます。ご購入いただきますと、こちらから手順とメッセージが届きますので、そちらに従ってご相談ください。