ニッケル水素電池(AA,AAA)4本用の中華な充電器がAliexpressですごく安価だったので購入してみました。
何と送料込みで270円。
ちょうど単三4本用の充電器が欲しかったので大助かり。
AAとAAAは日本で言うところの単三と単四の事。
充電器本体にマイクロUSBケーブルがセットでした。
マイクロUSBかUSB-Cのケーブルで電源供給する急速充電器でACアダプタは含まれていません。
購入者の評価書き込みで「不良品」との書き込みも少なからず有りましたが不良品が届いたらそれはそれで面白いので迷わず購入。
他の物と一緒に購入したので約1週間の早い便で荷物が届きました。
左が届いた充電器で右が100均(ダ〇ソー)で以前買った充電器です。
さっそく動作確認してみます。



単三・単四4本同時でこの大きさは良いですね。
メーカーはPUJIMAXというメーカーで型番はPJ-N4008、探すと他にもたくさんの種類の充電器を出しています。
今回購入した物はケースも取説も無い。
ネットで探しても見つからなかったが海外のYOUTUBEで説明動画がアップされていたので取説の代わりに拝見しました。
USBケーブルを刺して通電し、電池を2本1組でセットすると充電開始とすごくシンプル。
25%,50%,75%,100%の4つのLEDがあり、常時点灯しているLEDランプ部分が現在の充電量を指し、他のLEDが点滅して「充電中」を表現。

電池の容量にもよるがだいたい1時間から2時間程度ですべてのLEDが点きっぱなしになり充電完了。



充電中、ACアダプタとの間にUSBテスターを挟み充電電流をモニターしてみましたが電流値を変化させながら通電と非通電(電流カット)を繰り返してました。

他にもいろいろ確認してみます。

・充電完了で充電電流は?

 USBテスターの電流値を見る限り、充電が終わると電流は流れません。

 

・一旦充電完了した電池をもう一度充電すると。
 2~3秒間の状態確認だけでLEDが4つとも点灯し、充電電流は流れずに完了。

・長期使用にて寿命が近い電池を充電すると。
 最初は流れる充電電流が時間とともに流れなくなり4つのLEDが充電中を表す点滅状態のままいつまでも終わらない。
 エラー表示とかあれば分かりやすいのだが、充電中なのか、寿命品なので電流を流していないのか時間が経たないと区別できない。
 USBテスター等を使い充電電流の有無で判断した方が良さそうです。

 

とまあこんな感じ。

価格の割になかなか良い物だったので大事に使いたいと思います。