さて、IC-02Nの修理の続きです。
9月14日にIC-02Nのボリュームが内部破損の為AliexpressにUV-5R用のスイッチ付ボリュームを発注。
本日、9月21日にボリュームが届いたので早速修理再開です。
予想していた通り、かろうじて基板に搭載できそうなんですがボリュームシャフトが太い為つまみが取り付けられません。
フライスや旋盤を持っていないので充電式ドリルドライバの先に小さな砥石が付いたグラインダーモドキを使いガンバッテ削りました。
下記写真の右下が本日届いたボリューム、その左がガンバッテ削ったもの,その左がもともと付いていたボリュームをバラシたものです。


ガンバッテ削ったボリュームをはんだ付けして組み立て開始。


液晶表示の裏側を見たら照明用の小さな電球が付いてます。
まだ切れてはいませんがバラバラの今なら白色LEDの換装も容易。
手持ちの白色チップLEDに抵抗を付けてサクットLED化しちゃいました。

液晶の様子はこんな感じ。

動作確認で送受信できることを確認。
壊れた無線機(IC-02N)が復活です。