えっ⁉︎水道管破裂⁉︎寒過ぎて不在時に起きた出来事 | 戸建て賃貸で素敵な暮らし

戸建て賃貸で素敵な暮らし

新築分譲マンション→狭小アパート→戸建て賃貸(イマココ)
この5年でコロコロとお家を変えてきました。
どんな家でも素敵なお家作りがしたい。

 

ズボラだけどキレイが良い。

高いインテリアも買えないし無理はしたくないけど日々の暮らしで少しずつ素敵なお家へ変えていきます。

9歳のオチビとパートナーとの3人暮らし。
『ズボラ×キレイ』で素敵なお家を目指します。

たまに趣味の美容ネタもちょこっとだけ。

 

寒い日が続いておりますね、

 

我が家のウッドデッキも前日に少しだけ降った雪が凍りテーブルもチェアもバリバリに凍り付いていました滝汗

 

 

 

で、

仕事から帰ってきた20時頃にピンポンが鳴り出てみるとお隣さん…(初めて)

 

 

何事かと外に出て話を伺うと…

 

 
お隣さん「今朝、凄い音がして外に出てみたらお宅の水道のホースがシャワーヘッドが外れた状態で凄い勢いで水が噴出していて、悪いなと思ったんですけど勝手に入らせてもらって水道止めさせてもらったのよ」
 
 
 
ひぇぇ~~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
不在時にそんなことになっていたとは…ゲッソリ
 
ご迷惑をおかけしてしまった…
 
基本、近所付き合いしたくないタイプではありますがこんなことでお世話になることもあるんだから色々と考えなくては…
 
また…
 
お隣さん「いつから出ていたかはわからないけど…」
 
そ、そうですよね…
恐らく私が出勤した後の出来事だと思うのですがいつから出っぱなしになっていたかはわからない…
 
来月の水道代に怯えます…ゲロー
というか
お隣さんが止めてくれなければもっと凄い事になっていたのは間違いないので…
 
 
 
 
この後、
なぜこんなことになったのか調べてみると可能性として一番高いのは寒さにより凍結しないように水が勝手に出るタイプの水道があるとのこと、
我が家は賃貸なのでその辺りの設備に関してよくわかっていないのですが恐らくそうなんじゃないのかと考えております

 

 

 

正直、

凍結とか【過去の話】もしくは寒い地方話だけだと思ってました

こんなにも身近だとは…えーん

 

 

 

 

 

そして、

凍結対策として調べてみたら色々方法はあるみたいです

我が家はとりあえずタオルと紐でグルグル巻きにしておました

 

↑水道局HPより

 

 

そして水道代…

電気代などは日々の使用量がわかりますが水道ってそれが出ないので怖い所…

現在の水道代がこんな感じですが来月はどうなることやら…

 

 

ただでさえ電気代もガス代も爆上がりの中水道だけは味方だと思っていたのに笑い泣き

 

 

 

この寒さもあと1ヵ月ほどか…!!??

 

 
なんとか節約して乗り切れ!!!我が家!!!!

 

 

 

お帰りの際にクリックして頂けると有難いです昇天

 

 

 

 

 

 

我が家の《お気に入りだけ!》を載せています!

 

 

まだまだアイテムは少ないんですがこれから徐々に我が家のお気にいりアイテムを載せていきたいと思います。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

  

フォロー頂けますと私もあなた様のブログにお邪魔するかもしれません!!(迷惑だったらスミマセン!)

フォローしてね