防災備品を改めて確認する | 戸建て賃貸で素敵な暮らし

戸建て賃貸で素敵な暮らし

新築分譲マンション→狭小アパート→戸建て賃貸(イマココ)
この5年でコロコロとお家を変えてきました。
どんな家でも素敵なお家作りがしたい。

 

 

本日もワーママインテリアブログにお立ち寄りくださりありがとうございますイヒ

 

 

 

ズボラだけどキレイが良い。

『ズボラ×キレイ』で素敵なお家を目指す2人暮らしのワンオペワーママです。

高いインテリアも買えないし無理はしたくないけど日々の暮らしで少しずつ素敵なお家へ変えていきます。

 

 
 
 
 
 
大雨が降ったかと思ったら夏の様な暑さが続いていますね、
 
ひよこですヒヨコ
 
 
 
 
 
 
先日のブログで
クローゼットの大量断捨離について書きましたが
 
同時並行でこんな事をやっていました…
 
 
 
 
 
防災セットの見直し
 
 
あっ、
写真以外にもお水はまた別途保管しています。
 
 
ウチの地域ではイベントに参加すると毎年このような非常食やらお水やらが無料でいただけます。ありがたや~~~
 
 
 
 
最近も頂いたばっかりだったので
補充をしつつ賞味期限の確認をすると…

 

 
 
 
思ったより賞味期限切れが多かった笑い泣き
 
 
 
我が家の場合は2人暮らしなので賞味期限内のものでおよそ3日分の非常食といったところでしょうか。
 
あとは自宅で被災したとなると少々の缶詰など合わせて4日分。
 
それでも少ないですが実際この防災リュックを持って逃げることを考えるとあまり詰め込みすぎも良くない、
男性で15キロくらいまで
女性で10キロくらいまで
と言われているようです。
 
わたしの実家は東日本大震災の時に被災しライフラインではガスの復旧が一番遅かったと言っており
その間お米はカセットコンロと土鍋でご飯を炊いていたと言っていたのでこの他にも今はもう使うことがほとんどないけど
カセットコンロやガスボンベは捨てられない…
 
 
断捨離も大事だけどいざという時の備蓄も大事ですね。
 
 
 

 

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございましたキョロキョロ

 

 

 

 

いつも読者登録、いいね、

本当にありがとうございます!!

日々のブログ更新の励みになりまくってます笑い泣き

 

こちらのバルコニーをポチ頂けるとブログ村ランキングもアップするので嬉しいです…デレデレ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ