お赤飯 その後… | 前向き前向き若年性乳がんサバイバーたんたんの お母ちゃんになる日記。

前向き前向き若年性乳がんサバイバーたんたんの お母ちゃんになる日記。

2011年9月。31歳の誕生日目前に乳がん告知。
乳がんになっても 出来ない事はないはず…。そう思って前向きに生きて来ました。2016年秋、乳がんになっても お母ちゃんになります。

みなさま こんばんは。



久しぶりのお赤飯フェスティバル。

先週の土曜日、ちょうど丸一週間で終わりました。



最初の二日間くらいはちょろちょろ。


しかーし 3日目から大量。


今回 お赤飯になったら、日本の市販されている生理用品は使わないと心に決めていました。


日本で生理用品と認められているものは 漂白された白い素材で出来た 吸収材で吸い取る素材のもの。(ケミカルナプキン)


らしい。


吸い取る吸収材は なんと保冷剤の様なもので 生殖器から化学物質を吸い取る量がハンパないらしい。


そこから 女性機能の病気や不妊につながる事もあるらしい。

尾股に保冷剤付けてるって事は 冷え性にもつながるみたい。


これが経皮毒って言われているやつ。


ホルモン療法中に 生理はないけど、ヨガを通してそれ系の勉強をしました。


なんかそれを聞いたら 末恐ろしくなって第二のお赤飯が来たらケミカルナプキンは使えないや…って。


けど 早期閉経しただろうって思ってたからケミカルナプキンを使わない準備 ちょっとしかしてなかったんだよね(>o<)



で 今回からは、極力布ナプキンを使い始めました。

あと ピンクダイヤ御用達ネイリスト Mちゃんおすすめの吸収材の入っていない紙ナプキン ララムーンってやつ。


けど二組くらいしか布ナプキン準備してなかったのと、かなりの大量( ̄∇ ̄)

紙ナプキンも足りなくなってしまい 結局布ナプキン、紙ナプキンの下にケミカルナプキンを引きました…。


ま 尾股に直接じゃないからいいか(笑)



私 結構臭いに敏感でして(^_^)ゞ


今までケミカルナプキンを使っていた時 あの血なまぐさい微妙な臭いにいつも悩まされてました。


して かぶれて痒くなり、股が冷たい感じ。お腹も痛いし。生理が嫌いでした。


あの臭さは 吸収材が血を吸い取って臭いを発しているらしい。


確かに。


今回 紙ナプキン、布ナプキンを使ったら全然臭いに悩まされなかった。

汚物入れも捨てる時 全然臭くなかったし。


布ナプキンは洗うのちょっと大変だけど 毎日続く訳じゃないし。

{6736A26A-E876-441E-B8EF-EC03EA15B282:01}


自分の体の為だと思って使おうと思い早速ネットで注文。

素材は 無漂白のオーガニックコットンがいいみたいです。



そして生理じゃない日は さくらコットンのヒエトリパットっていうのを使い始めました。



{5CAB70D6-F499-4E31-8861-4CD6AEF28FC3:01}


こちらもオーガニックコットンやシルクが使われたタオルが使われた ナプキン型の布ライナー。


名前の通り ヒエトリしてくれます!

これをつけたら 腰回りがあったかくなる気がします。
あと 優しい気持ちにもなれる気がする(笑)



私 お恥ずかしながら、抗がん剤の副作用かホルモン療法の副作用かは謎だけど 去年末くらいまで 少量の尿漏れに悩まされていました。


30代前半なのに…(泣)


結構ショックでした。


で ネットで買った布ライナーを使っていたんだけど そろそろガタが来ていて。

もう少し早くこれを知っていたらなぁ…。

タオル生地の暖かさで 少しはよくなってたかもしれません。


先日 札幌でさくらコットンの展示会があって格安で買えるものもあるってことでお邪魔して 見てのとーり大人買いしてます(笑)


多分 毎日の生活に欠かせないものになりそうです(笑)


まぁ こんな感じで毎月のフェスティバルを快適なものにしようと心掛けています。


まだ 試そうと思っているものあるので、届いたらまた書きますね!


じゃあねーヾ(≧∇≦)