今日が今年1番に体が辛くて激痛で絶不調。

 

母の面会に行くと、母は今年1番に調子が良かった。

 

 

 

体がどんなに辛かろうが苦しかろうが

私は母に最高な笑顔しか見せない。

 

 

窓ガラス越しの時は互いがマスクなしで顔が見れる。

 

母は元気な時と全く同じ本来の笑顔でびっくりした。

 

早速、直接会わせて貰えて

母が1番近くにあった椅子に座った。

 

 

私は「お姫様抱っこをしてあげようか?」

 

と聞くと嬉しそうに

 

「うん、ママは抱っこされたい」と言った

 

私が椅子に座り母をお姫様抱っこしてあげた。

 

 

自分のカバンやバックすら持てないから

気力と根性と忍耐力MAXで

何とかお姫様抱っこをしていた。

 

 

「ママ、今日はとても調子がいいの」

 

 

「良かったね!何かいい事があったの?」

 

髪の毛を優しく撫でながら聞いた。

 

「いい事?今、いい事があってるよ?」

 

「どういう事?」

 

「たんちゃんがママを抱っこしてくれているから。

ママがたんちゃんと逢えてお喋り出来ているから」

 

 

こんなに会話が続く日は今年で初めての母。

 

私は母に「ダメ」という言葉を一切使わないと決めている。

 

 

ちなみに彼氏は私を叱る?時に

まるで幼い子供に言うかのように

頭を撫でてくれながら

「だ~め!」と言ってくれる。

 

この感性がとても大好きだ。

 

 

話を戻す。

 

おやつに黒ゴマプリンを買っていたから

それを見せると、食べたがって

すごい力で離してくれない。

 

「かぁ~さん?おやつはね?

あとで看護師さんが食べさせてくれるから

たんちゃんの返して?」

 

と言いながら何とかプリンを私がキャッチ。

 

こんな時に「ダメ」という表現をする人が

多いと思う。看護師さんも言っていると思う。

 

 

いっぱいお喋りが出来ると母も私も

喜んでいtのだが母がトイレに行きたいと言い出した。

 

おむつをいているから、してもいいよとは

一応は言ったが

トイレにしたいに決まっている。

 

立ち上がった母が徘徊しないように

がっちりと支えながら

 

「看護師さーん!!今すぐ来て!!」と

大声で叫ぶが看護師が近くにいない。

 

そこで何とかベルが鳴る所に近づいて

ベルを4回くらい連続で鳴らした。

 

 

すると看護師がすぐに来てくれて

トイレに行きたがっていると伝えてバトンタッチ。

 

おやつがもうストック切れですが

何か持って来ていますか?と聞かれ

先ほど母に見せた黒ゴマプリンを渡した。

 

 

その帰りがけにドラックストアに

何とか買い物に行ったがお財布に1000円しか

入っていなかった。

 

この買い物自体がきつくて、辛くてたまらなかった。

 

 

多くの人たちがとても親切にしてくれた。

私が立つ事が出来なくなっては、しゃがみ込むから。

 

 

近くに銀行か郵便局がないかと

探していたらブログを通じて友達になってくれた

友達が大金を送ってくれて新規で通帳を作り

 

使わせてもらってはプールしていってる銀行を見つけた。

 

現金は手元にある程度あった方がいいと思った。

 

ひたすら父の笑顔を思い出し

あの精神力が強い娘だから私は出来る

と思い続けていた

 

 

ドラッグストアーに戻りもうレジで立てない。

しゃがみこむしかなかった。

 

 

買いものした物をバックに入れるのを

手伝ってくれた方達がいてくれた。

 

「大丈夫ですか?気分が悪いのですか?」

 

と声をかけてくれて

 

「はい、体調が悪くて」と答えるのが精一杯。

 

 

これは食べなければならないと

無理やりおにぎりを食べながら帰宅した。

 

帰宅しながら、私は相当変わり者だし

とにかく面倒くさがり屋。

 

 

体が辛くて激痛でたまらない事が

面倒くさいと思ってしまった。

 

 

夜には父の親友と用事がある。

 

私は朝目覚めて、夜寝るまでに

横になる時間が一切ない。

 

 

でも今から少し寝ようと思う。

 

 

母を抱っこしていたら

 

「ママきもちがいい」といい目を閉じた。

このまま眠るのかなと思い

 

「眠くなってきた?」と聞くと

 

「うーん。どうなのかなぁ。気持ちがいい

たんちゃんの抱っこは気持ちがいいの」

 

と言っていた。

 

その瞬間こう思った。

 

母がお空へいくときに

今のように抱っこしてあげて

私の胸の中で苦しむことなく眠るかのようにして

看取ってあげたいと。

 

しかし本格的に私自身の体調がヤバいとおもっている。

 

 

医者に長くはないと言われているし

自分でも過労死するのではないかと思う事が続く日々。

 

 

自分の体を良くしなければ母の事が出来なくなってしまう。

 

本当はお刺身が食べたいな

マックのアイスコーヒーを飲みたいなと

思っていたがそれどころではなかった。

 

 

検温する馬力もないが

私は自分の事を幸せ者だと感じている。

 

 

母が生きてくれているから。

 

もう気絶なんだか失神何だかわからないが

ベットにダイブしよう。

 

 

 

 

私が書いた線維筋痛症の本を買って下さるみなさん

本当にありがとうございます。

 

今は電子書籍ですが、3ヶ月位後には

紙の本の出版予定です

 

みなさん宜しくお願い致します。

線維筋痛症の理解者が1人でも増えて欲しいです

 

難病リアル: 私は勝つために、線維筋痛症に選ばれた

 

難病リアル: 私は勝つために、線維筋痛症に選ばれた

 

Kindle版

¥890¥890い致します。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

目の関係でコメントが見えず

まだ公開出来ていない方ごめんなさいね。

 

コメ返も遅れたり出来なかったりでごめんなさいね

 

 

脱出の道さんとチーちゃんへ

明日は教会の日だね。

また楽しいエピソードを教えてネ。

 

みなさんにとって素敵な日曜日でありますように。

 

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へi
にほんブログ

 

線維筋痛症ランキ