一晩中、体の激痛や痺れなどで怖くて怖くてたまらなかった。

 

30分か1時間で中途覚醒して恐怖絶頂!

 

 

線維筋痛症と分かるまで15年かかったが

その間の県内外のドクターショッピング中や

線維筋痛症と診断を受けたあとの何年間に

似たような経験をしている。

 

 

私が悪夢を見ない人になれたように

 

悪夢なる者に対して目覚めてすぐに

「今の自分とは関係ない」と思って断ち切るのと

同じ方法は役立つかもしれない。

 

 

PTSDのフラッシュバックは夕方5時に

毎日起きるが、このトラウマは

一生続いて当たり前だと思っているから怖くない。

 

 

他のフラッシュバックが起きても

「今の自分とは関係ない。今、自分は安全な場所にいる」

と強く思う事で断ち切れる事が出来るので

同じ方法は役立つかもしれない。

 

今も怖くてたまらないが

動きまくれば恐怖心は減っていき消えると言うのも勘で分かる。

 

だから掘り下げて、深く考える必要はないと言えばそうだが

 

これから先に同じ事が起きた時にどう対処するか

誰かのお役に立ったらいいなと思い、敢えて深く考えている。

 

 

もしかすると、一晩中フラッシュバックが起きていたのか?

とも思うが、それも少しはあったかもしれないがそうでもない。

 

 

私が多くの病気を抱えていて、それぞれの

病気の激痛や痺れ、息苦しさなどにより

恐怖絶頂になり中途覚醒ばかりしていた。

 

 

こう書きながら目覚めと同時に毎朝恒例の

 

膠原病の悪化で乾燥し過ぎている

喉と食道と目と顔が痛い。

 

首を絞め上げられる強烈な激痛と

線維筋痛症の悶絶激痛は始まっている。

 

最近、深夜2時に中途覚醒する事が多い。

でも恐怖心は全くなく痛すぎるなぁで暫くして

また寝ていた。

 

昨夜の1つの例を書いてみる。

 

この痛みは線維筋痛症だと診断されているから

怖いと感じる必要はないと思う。

しかし、怖くてたまらない。

 

 

そこで思い出したのが

線維筋痛症の主治医は当時今とは別の病院にいて

毎日、主治医に会わないと怖くてたまらなかった。

 

 

病院の待合室に母と一緒にいたとしても

主治医を見ないと怖くてたまらず

トイレやレントゲン室に向かう主治医目掛けて

ダッシュした事は数えきれない。

 

 

そこで主治医は自分の診察室の

となりのベットで私を点滴やリハビリさせながら

自分の(医者の)隣にいる事で声も聞こえるし

私に安心感を与えるようにしてくれた。

 

 

「怖くなったら俺を呼べばええんで?

診察中だったら看護師さんに取り合えず

そばにいて貰って俺がすぐに顔を見せて

手を握ってあげるから大丈夫やで?」

と言ってくれていた。

 

 

線維筋痛症よりも先に胸郭出口症候群が診断された。

カウンセリングもしてくれていた。

 

主治医が初めて私を見かけた時とは

私が待合室に座っていて

 

「やっと俺に辿り着いたか。

これは相当な重篤な患者だ」と思ったと後に教えてくれた。

 

 

「脳が記憶しとるだけやで」

 

と言ってくれた事を深夜にすぐ思い出した。

 

ある日、診察中に私が

「怖い。痛みも増えてる」と言った。

 

医者は

「今、何が浮かんでいるんや?何か見えるか?」

と聞いてくれたから

 

「パトカーと救急車」と答えた。

 

そこから医者は事件に巻き込まれた経験があるなといい

見事にそれを当てた。

 

 

「あのな?人間は脳が日常生活を普通に

送っていても、痛みなどを記憶してるんや。

だから同じ痛みを感じると当時の事を思い出す」

 

と教えてくれていたので、深夜にそうだよなと思いつつも

恐怖絶頂だった。

 

 

一人暮らしだから自分で対処するしかない。

 

「線維筋痛症だと診断されているから怖くはない」

といくら強く思っても通用せず

 

今度は膠原病の激痛が上回り

同じく恐怖心が募り怖くて怖くてたまらなかった。

 

 

この記事を書き終わった時には恐怖心はなくなる

としか思わず書いている。

 

だから薬に頼らずにいる。

 

 

私にとって「苦しい」よりも「怖い」方が

遥かに楽である。

 

コーヒー2杯目。

 

夜中に、これは仙腸関節症で骨盤がズレて痛いだけ

これは交通事故の後遺症だから仕方がないと

中途覚醒しては強く思っても太刀打ちできなかった。

 

 

私は非常に面倒くさがり屋なので

全て面倒くさいと思って見ようも通用しない(笑)

 

 

ナント!たった今、私は吹いて笑ってしまった(笑)

 

全て面倒くさいと思って見ようも

通用しない(笑)

 

凄い発想じゃないかとおかしくなったからだ(笑)

 

 

私は相当な変り者であり、根が明るい。

 

これが誰かのお役に立てるものか!(笑)

 

と思って大爆笑中(笑)

寝起きは平均3時間は声がでないけど。

 

 

恐怖心は2割くらいまで減ったではないか。

 

誰かのお役に立てたらと始めたのは

既に飲んでいるが

 

 

好きな飲み物を飲みながら

リラックス出来る音楽を聴く。

大好きなVlogを眺める。

 

 

そして庭に出て

太陽の光を浴びながら土を触る。

 

これはうつ病などに役立つ。

メラトニンを増やす事が出来るから。

 

 

庭がなくても道端の土でも構わない。

 

私は多趣味なのだが1番好きなのが陶芸。

だから窯はもっていないが

家でも陶芸を出来るようにしている。

 

 

でも多年、陶芸は出来ていない。

 

胸郭出口症候群で腕が完全に上がらないのと

線維筋痛症の指の強張りで細かい作業が出来ないから。

 

 

庭に出たら転倒し、慌てて部屋に戻った。

 

恐怖心は1割残っている。

 

たった今、思いついた。

寝る前に翌朝何をするか決めて寝る事をしてみようと。

 

 

たまたま入院中の母の面会の予約が2日連続取れなかった。

 

そうだった!昨日、みなさんのブログに沢山訪問したら

楽しくてワクワクした事を思い出した。

 

毎日私を支え続けてくれているブログに訪問したら

とても嬉しくなった。

 

 

早く声を出したいから

ノンアル一気飲みしながらロックを歌おう。

 

 

そしてペンを手に取りノートに

今から何をするかリストアップしながら

何を考えているか書きとめよう。

 

 

ペンを手に取りノートに

何を考えているか書きとめる。

 

これはとても効果がある。

 

 

この恐怖心とは別なのだが

私は心身共に限界はとっくに超えている。

 

最近、心身ともに苦しくてたまらない。

 

 

なかなかうまくは出来ないが

 

何かに集中出来たら

苦しさも恐怖心もなくなる。

 

 

目の限界がやってきた。

 

目覚めて1時間半が過ぎていると気づいた。

 

まだ少し怖い感じはあるけど

もう私は大丈夫。

 

この記事をアップしたら動きまくるつもりだ。

座っていたとしても。

 

体が思うようにうごいてくれなくても

出来る事は沢山ある。

 

 

また心が苦しくてたまらなくなったりするだろうが

その時はひたすら母の事を考える。

 

これでこの記事はおしまい♪

 

私が書いた線維筋痛症の本を買って下さるみなさん

本当にありがとうございます。

 

今は電子書籍ですが、3ヶ月位後には

紙の本の出版予定です

 

みなさん宜しくお願い致します。

国会議員の長友しんじさんや

編集者のおかげもあり無事に出版できました。

 

線維筋痛症の理解者が1人でも増えて欲しいです

 

難病リアル: 私は勝つために、線維筋痛症に選ばれた

 

難病リアル: 私は勝つために、線維筋痛症に選ばれた

 

Kindle版

¥890¥890い致します。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その

 

 

 

 

 

 

 

目の関係でコメントが見えず

まだ公開出来ていない方ごめんなさいね。

 

コメ返も遅れたり出来なかったりでごめんなさいね

 

 

脱出の道さんとチーちゃんへ

明日は教会の日だね。

また楽しいエピソードを教えてネ。

 

みなさんにとって

楽しい1日でありますように。

 

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へi
にほんブログ

 

線維筋痛症ランキ