膠原病の悪化で全身が乾燥している。

 

 

特に乾燥し過ぎて痛いのは喉と食道と目と顔。

だから食べられる物探しに苦労する。

 

あたたかい物がいい時があって

同じようにあたたかい物を食べたら

喉と食道の激痛が増えてしまう。

 

 

ワンタンスープを少し飲み

こちらの写真のサラダ&お刺身。

 

 

 

イカがこりこりしていて新鮮で美味しい。

 

 

 

 

 

 

でも箸が止まった。

 

理由は認知症で入院している母は

流動食で一生、固形物は食べられない。

 

 

ファミレスでサイコロステーキの事を

ド天然な母は「コロコロステーキ」といい

可愛いかった。

だけど、一生食べる事ができない。

 

かわいそうでならない。

 

 

父を在宅介護で看取ったが

私は父のことで時間が足りず5分位で

食事を済ませていた。

 

父がいったことば

 

「いいな。ごはんが食べられて」

 

 

もう既に私は泣いているが

 

その父の言葉を聞いてそれ以来

母の様子を見ながら、台所で隠れるようにして

ご飯を食べた。

 

 

食べ物を見るだけで辛い。

 

両親が食べられないから。

 

 

調理されていない野菜などをみても辛すぎる。

 

食べさせたかった。

 

 

食べられたら良かったと言うのに

何もしてあげれらない。

 

 

両親の立場だったら

 

「そんな事は一切思うな」

 

 

「たんちゃんが食べてくれた方が嬉しいよ」

 

と思っているのは承知だが

私は食べ物を見ると常に苦しくなり

どのくらいの時がすぎただろうか。

 

両親が食べない物だったら食べやすいが

もうこれを食べきれるのかわからない

 

目を閉じたとしたら完食するとは思う。

 

 

Aamazon

私が書いた線維筋痛症の本を

出版しています。

 

みなさん宜しくお願い致します。

 

 

線維筋痛症の理解者が1人でも増えて欲しいです

 

難病リアル: 私は勝つために、線維筋痛症に選ばれた

 

難病リアル: 私は勝つために、線維筋痛症に選ばれた

 

Kindle版

¥890¥890い致します。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その

 

 

 

 

 

 

 

目の関係でコメントが見えず

まだ公開出来ていない方ごめんなさいね。

 

コメ返も遅れたり出来なかったりでごめんなさいね。

 

 

みなさんにとって楽しい夜でありますように。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へi
にほんブログ

 

線維筋痛症ランキ