ため息ばかりの夜。

 

ため息吐くと心が沈むばかりだけど(笑)

 

 

友達がある日こう言ってくれた事を思い出した。

 

 

「たんちゃんって

花咲かじぃさんじゃなくて花咲か姉さん」

 

笑いながら

「じぃさんでも構わないけど、なんで花咲か姉さん?あはは!」

 

 

「だって春生まれで桜が舞う日に生まれ

私に1年中いつも桜の花を咲かせて

花びらを沢山振りまいてくれるから。

心が温かくなる花びらや笑顔や優しさとか

いっぱいの花びら。いつもありがとう」

 

 

 

「ん?そう言ってくれるのは嬉しいけど

私は特別何もしてないよ?」

 

「うふふ、そう言うのも、やっぱり花咲か姉さん」

 

 

「ん?ちょっと待って」

 

「どうしたの?」

 

「少し描いてみただけ。

私が桜の木によじ登る姿、どう考えたって滑稽!あはは!

 

あぁ上りきったわと思った時に

じぃさんでもなく、姉さでもないわ。

 

もはや人間ではない!

敷いて言うならナマケモノあはは!

 

 

足も腕も痛いな。

病気60個かかえてよじ登って

こりゃ疲れたわ!と

人生に疲れたと思うね間違いなく!あはは!

 

 

でもめげずに

おされーに籠に桜の花びらなんぞ入れる事せず

桜の木を揺らしまくって花びらを振りまくと言うより

振り落しまくりだって!あははは!」

 

 

友達は大爆笑していた(笑)

 

 

「私だけじゃなくて、みんなの花咲か姉さん」

 

 

「ん?みんな!?」

 

 

「たんちゃんの周りにいる人はみんな笑顔だもん」

 

 

「私が冗談ばっかり言ってるからよ!あははは!」

 

 

「冗談も言うし奇抜な発想して面白くて天然だけど。

確かに爆笑する時もあるよ、あはは!」

 

 

「お笑い系の笑顔だったら

ネタ切れしないからなるね、あはは!

でも〇〇ちゃんも天然で凄い発想で物事言うから

私が笑い過ぎて笑顔になるわ」

 

 

「やっぱり花咲か姉さんだよ。

私が困った時も他のひとが大変な時も

すぐに駆け付けたり、相談に乗ってくれたりするよね。

そして最終的に笑顔にしてくれるんだもん」

 

 

「それはお互いさまだよ。

〇〇ちゃんも他のみんなも」

 

 

ため息を吐く花咲か姉さん。

 

やーめた!ため息吐くのを。

 

そう思わせてくれた友達こそが花咲か姉さん。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が4か月の勉強で偏差値70にびえT

人えてくれた司馬遼太郎の俄お勧めです。

 

 

の人生を高校3年生の時に変えてくれた本。

家庭環境が悪く学校にまともに行かなかった私が

この本を高校3年生の5月に読み

 

1年生の教科書を初めて開き猛勉強を4か月して

県で成績が後ろから30番目だったのが偏差値70に。

 

 

特待生にて法学部に入学して卒業しました。

 

 

現代版なので上下二巻になっていますが

本当は分厚い本一冊でそちらの方がお勧めですが

今はどうも販売していないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#PMS

#介護

#エッセイ

#不眠

#睡眠障害

#筋トレ

#ダイエット中

#消化器内科

#かかりつけ医#プログラミング

#ストレッチ

#ヨガ

#ストレス過多

#片付け

#宮崎県

#認知症

#入院

#介護

#介護疲れ

♯気管支炎

 

 

 

 

私はブログを書く事で頭の切り替えや

リフレッシュができます。

だから体調不良でも記事を書くのです。

 

 

コメ返が出来なかった方々本当にごめんなさい。

 

 

 

 

脱出の道さんとチーちゃんへ

明日は教会の日だね。癒されてきてネ。

 

良かったらまた教えてネ。

 

 

 

 

 

みなさんにとって楽しい日曜日でありますうように。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


にほんブログ

 

 

ひょろひょろ