寒くなって痛くて出来ない事が増えてきました。

 

今朝だったら、

〇卵や豆腐のパックを開けられない

〇大根を切る事が出来ない

〇衣替えを一人でするのがしんどい

 

何気ない日常生活の中で

本のちょっとした事が出来なくなっています。

 

まだ今はキッチンばさみが使えるから良いのですが

真冬になるとハサミは重くて痛くて使えません。

 

これは線維筋痛症や末梢神経炎のあるあるです。

 

横になって動くの繰り返しは

いつもと変わらずですが

合間合間に、衣更えをしながら

おでんを作りコトコト煮ています。

 

昨日、手作り蒟蒻を頂きすっごく美味しいのです。

刺身にして食べても全く臭みがない!

 

ざっくりな衣替えをしました。

押し入れの衣装ケースを

持って降ろすのは無理なので

滑らせて落としています(笑)

 

元々お洒落が大好きなので洋服は

20代の時からのものも含めて沢山あります。

 

Sサイズばかりなので

昨年、薬の副作用で激太りした時に買った

痛くない素材のゆったり目を出しました。

 

洗濯物もですが畳むのが痛くて辛いので

衣替えも同じく痛いです。

…胸郭出口症候群さんが痛いと叫んでる(笑)

 

午前中は本の原稿がひとつ書けました。

 

裸眼の傷の痛みは少しは減ったのですが

物が二つにみえたりぼやけたりします。

涙の量が減ると唾液の量まで減ってしまいます。

 

痛すぎて吐き気が強まってきました。

 

リリカからタリージェに変えて

全く効果を感じないので飲まないでいるのですが

飲んでも飲まなくても変わらないと分かりました。

 

今日は夕方に線維筋痛症などの

かかりつけ医の通院が待っています。

その時のために少しでも体力を残しておきたいです。

 

しんどいから病院にいくものなのに

病院に行く体力を残すって変ですが

これもあるあるです。

 

今日はハロウィンですね。

仮装するならシンデレラかマーメイドがいいかな。

 

それか強烈な野菜のお化けとか

 

みなさん、素敵で楽しいハロウィンを

お過ごし下さいね。

 

維筋痛症ランキング