裸眼のに傷が無数に入っていて

目の痛みで深夜2時に目覚めました。

 

昨日の眼科受診で点眼薬などを

変えてもらったのですが

「対処療法しかないので

痛みは我慢しなさいね」

と医者が言っていた。

…痛い所が日々増える!

 

深夜に料理をしたりゴミ分別をしたり。

 

天気予報で宮崎県は晴れなのですが

夜中は雷の音が響いていました。

…雷の赤ちゃんが泣いていたみたいです

 

朝方1時間位眠れました。

 

昨日は雨も風も強くて

「風が吹いても痛みが増える」

になっていました。

 

線維筋痛症の主治医の話では

風が吹いている時は屋内にいて

直接風が当たらなくても

痛みが増えるそうです。

 

その痛みは痛風の方と似ているそうです。

 

今日は歯医者訪問看護の日です。

父が頼んだ庭の手入れ等をしてくれる

業者さんも来てくれます。

 

元々の性格もそうなのですが

3月頃の母の介護に追われた時や

入院中もバタバタ忙しくて

暇だと思う事はありません。

 

やしの木 ハイビスカス イルカ やしの木 ハイビスカス イルカ やしの木 ハイビスカス イルカ 

 

気晴らし兼ねて書いてみます。

家族の会話

 

①苗字

私が父に電話りんりん

「○○(私の苗字)でございます」

というと、父が

「私も〇〇(苗字が同じ)でござます」

…ノリがいい!(笑)

 

②大丈夫じゃない

10年位前に凄いパニック発作が出た時に

父はこう言った。

 

「パパがそばにいるから大丈夫

 

パパがそばにいるから

大丈夫じゃない

だってトラウマの元祖だもん

…振り返るとなんじゃこの会話(笑)

 

 

〇大変でござる

家族で一緒に住んでいた時に

父が玄関から

「○○兵衛殿!大変でござる!」

※〇〇は私の名前です

と叫びながらよたよたしながら帰宅

私はこう返事した。

 

「その姿自体が大変でござる!」

 

「なんでそんなに賑やかなの!?」

と言った母も賑やかである(笑)

 

〇サバイバル

春は山でタラの芽を取り

夏は海で貝を取り

秋は山で山菜をとり

冬は寒かろうが海で貝をとり

とったどー!!状態(笑)

 

父が言った

「今回は見事な収穫だったな」

母が言った

「食費を0にしたい!!」

兄弟が言った

「サバイバルとしか

言いようがない!」

…サバイバルな家族だった(笑)

 

私の部屋の温度は22度です。

みなさん、寒くなってきたので

風邪などにも気を付けて下さいね。

 

 

維筋痛症ランキング