入院中ですが帰宅しています。

午後からは歯医者と整形外科の通院です。

 

雨が降って痛みが昨日より倍増です。

 

線維筋痛症の主治医と出会って6年半です。

 

「痛い原因を考えるのを止めて下さい。

原因を考えても答えは出ません」

 

この意味がようやく分かるようになってきました。

 

「痛い」とは毎日思うのですが

「痛いのはなぜだろう?」と思わずに

「痛いから痛いおわり」と

少しずつですが考えられるようになりました。

 

しかし、痛みが増えたら

答えの出る原因は少しだけ考えます。

 

線維筋痛症などは常にあちこち激痛なので

他の病気を見落とす事も多々あるからです。

 

今日の私の場合だったら痛みの要因は

「昨日のバリウム検査の影響と雨」です。

 

でも痛みにフォーカスしないように出来つつあるので

「痛い」という言葉を発する回数が

今回の入院で格段に減りました。

 

「痛い」と言ってしまう事は勿論ありますが

痛いと言って痛みが減るなら言うけれど

逆に痛みが増えてしまうからです。

 

先ほど

「どうしたら、あなたのように明るく過ごせますか?」

と母の知人から電話がありました。

 

辛い事も沢山あるのですが

まずは良いとこ、素晴らしいと思える事を考えるんです。

今日は雨だ、雨の雫ってガラスみたいに綺麗と

考えただけであぁ美しいってなります。

その次に雨は痛いよな~になったとしても

雨に濡れた草花はなんて綺麗なんだろうと思うんです」

 

「あぁ、なるほど!

小さな身近な事でそう感じるんですね。

ぼくもそう考えるようにして

身近なものを見てみます」

 

身近にある、小さな事が

自分の心をとても良くしてくれるのです。

 

精神科の主治医に言われるのが

 

「気づく事って大切なんだ。

それが出来るようになってきているから

今は快方に向かっているんだよ」

 

 

苦しくて絶望だけであり

孤独と孤立の多年があった私です。

25歳から発症し40歳で

線維筋痛症の診断がされました。

 

診断されても闇の世界にいた私なのですが

きっとみなさんにも、こういう時間が来ますよ。

 

偉そうには言えないのですが

少しずつ私にこういう時間が来て

模索中ではありますが

きっとみなさんにも穏やかな時が来てくれますよ。

 

そう願って祈っていますからね。

大丈夫ですよ、あなたは一人じゃありません。

ブログを始めて私も一人ではなくなりました。

大丈夫ですよ。

 

 

あなたのつらさ、痛みが減る事を

心から祈っていますからね。

 

 

 

維筋痛症ランキング