整形外科に行こうと運転していたのですが

焦点が合わなくなり眩暈が始まったので

母に運転を代わってもらいました。

 

視野も狭くなり暗く映り視力も一気に低下しました。

 

病院に着くと回転性めまいと

地震が起きたかのような揺れを感じるめまいと

過呼吸発作でベッドで休ませてもらいました。

 

 

看護師さんが

「最近、痛みよりも眩暈で辛い患者さんが多いよ?

たんたんぴちゃんもなんだね。

自分が回ってる?風景が回ってる?」

 

「どちらとも…」

目を閉じてベッドにしがみついて耐える事30分。

 

 

線維筋痛症の痛み止めや

末梢神経障害の神経回復の点滴をしました。

 

 

主治医にのぼせと寝汗について相談しました。

漢方薬の38番当帰四逆加呉茱萸生姜湯)が

効果があると言ってくれました。

 

 

午前中に38番を飲んだのですが

足の方から温かくなりました。

 

 

のぼせと寝汗の状態とは

身体の芯は冷えているのに

表面が熱い状態だと教わりました。

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

「先生、今日は世界が回っていて

私も回って狂い咲きって感じ!」

…気分が悪いのに私の口は絶好調?(笑)

 

 

 

主治医は笑いながら

暫く38番を飲み続けた方が良いと言っていました。

桜の花について話てくれる主治医。

 

 

「動悸もするよなぁ?」

…いつも色んな症状を当ててくれます。

なぜ分かるのかをいつも聞くのですが

見れば分かるとの事。

 

 

「心拍数も上がってるからやで?」

…たまに口から心臓が飛び出そうになる私。

なるほど、過呼吸での動悸ではなかったのか。

 

 

「更年期障害では、まだないと思う。

もうすぐ43歳になるんよなぁ?」

 

「もうすぐ44歳になるよ?」

 

「もうそんな年齢になるんか?」←カルテチェック

 

 

「おばさんと言いたいのは分かる!

落ち着きなきアラフォー!」

 

主治医が笑い、私も笑う。

 

 

「先生、夢に出てきてくれて有難う。

診察室がイルカショーになっていて

先生が調教してた!」

 

「ええなぁ!俺とイルカなんやぁ!」

…何の話題でも聞いてくれる主治医さま

 

「こんな手のかかる患者初めてや!」

 

私が爆笑!

母に話すと母も落ち着きがないと爆笑!

 

「またおいでな」

…本当に優しい主治医です。

 

 

皆さんも今夜眠れますように

 

体調の関係でコメ返やいいねが遅れますが

ごめんなさいね

 


線維筋痛症ランキング