今年もまぁ散財しました。Amazonで買った総数なんと111件。業務や代理で購入したものもありますがほぼボクの趣味で買ったものばかりです。総額がいくらになるかは怖すぎるので計算しません。
その中でこれは良かった、おすすめします的なランキングをつけてみたので発表します。
あまりにも長くなったのでコメントはランキングの下にあります。お暇な方、どうぞ最後まで。
 

今年買って良かったものランキングベスト5!

1.メーカー組立完成品 エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型 オフィスチェア ブラック エラストメリックメッシュ EHP-LPL KM-11
https://amzn.to/3TpSDUM

2.Bose QuietComfort Earbuds II ワイヤレスイヤホン Bluetooth ノイズキャンセリング マイク付 最長6時間+18時間再生 タッチ操作 防滴(IPX4) トリプルブラック
https://amzn.to/41Eao5b

3.東芝 炊飯器 5.5合 真空圧力IH ジャー炊飯器 真空保温 白米40時間 鍛造かまど銅 釜 RC-10VSP(K) グランブラック
https://amzn.to/3Nu0wVt

4.CAMVATEユニバーサルCクランプ、マイクスタンドマウント用1/4 "-20ネジ付き
https://amzn.to/41mbZfs

5.シャープ 加湿 空気清浄機 KI-PS50-H プラズマクラスター 25000 空気清浄 23畳 グレー タンク容量 約2.7L/加湿量600mL
https://amzn.to/3TroyV1

ランク外だけどよかったもの

・Pixel 8 Pro
https://store.google.com/jp/product/pixel_8_pro?hl=ja

・Pixel Watch2
https://store.google.com/jp/product/pixel_watch_2?hl=ja

・SwitchBot 温湿度計プラス Alexa 温度計 湿度計 - スイッチボット スマホで温度湿度管理 デジタル 高精度 コンパクト 大画面 温度 湿度 アラーム 顔マーク グラフ記録 スマートホーム 梅雨 熱中症対策 Alexa 

・Google Home IFTTT イフト Siriに対応(ハブ必要)
https://amzn.to/3GKSHqG

・MEUMOTTO 【こっそり足ラク】 フットレスト ハンモック 足置き ハンモック式 足ハンモック 足休め デスクワーク テレワーク デスク下 メッシュ素材 荷物かけ セパレートクッション付き 高さ調整可能 オットマン 足置き台 (ベージュ)
https://amzn.to/48jtSy4

・[Zealot(ジーロット)] MF2201F18 拡大鏡 メガネの上から ルーペ めがね 跳ね上げ式拡大鏡 釣り 読書用ルーペ ブルーライトカット uvカット MF2201F 1.8倍
https://amzn.to/41GiutP

いまいちだったもの

・ページターナーペダル フット・スイッチ ワイヤレスBluetooth Page Turner 楽譜 ハンズフリー USB充電式 ページターナーフットペダル フットスイッチ・コントローラー
https://amzn.to/3RHMhit



というわけで、コメントをつけていきます。
まずは1位のエルゴヒューマンの椅子ですが、高かったけれどほんと買って良かった。これ、一日中12時間座っても大丈夫なんですよ。前に座っていた椅子は5時間もすると腰が悲鳴を上げていたのですが、エルゴヒューマンは腰よりも精神の方が先にダウンします。つまり椅子が原因で作業を中断されなくなったのでものすごい時間座っていられます。なんなら快適すぎて椅子で寝てしまうこと多々。15万円もして最初やっちまったかと思いましたがいい清水ダイブを決められたのではないかと思います。

2位はBOSEのイヤフォン。ノイズキャンセルヘッドフォンは黎明期から手を出していたのですがあの頃に比べて天と地の差を感じる進化具合。これはマジで衝撃的でした。ノイズがすーっとひいて作り出される静寂が本当に気持ちがいい。音質もBOSEなのに我慢できる意外な音質で、BOSEならではの引き締まった低音とつやっぽい中音にとても満足のいくリスニング空間がもたらされました。新型が出てしまったのが残念。

3位はまさかの釜、電子ジャー。17年でしたっけ?長い間お世話になった釜が壊れてしまったので仕方なく買ったものなのですが、思っていたよりも炊き上がりがよくてほんと買って良かったと思えた商品でした。特に甘み炊きというコースで炊いたお米がつやつやシャッキリほっこりでわが家のご飯の趣味にとてもあう炊き上がりでさすが東芝だなとうなった、そんな商品でした。まぁ、高いだけあるよね。

4位はクランプ。ランキング的には4位なんですが、今年のMVPです。

 

 

 

ほんと買って良かった。今までリードの糸を巻く時はベッドの階段にくくりつけてやっていたのですがそれがいちいちめんどくさかった。それを机に取り付けたこのクランプを使えば一瞬で固定できるので作業時間が1/10に。マジで便利、マジでオススメ。

5位は空気清浄機。そう、実はこっそり買ってました(笑)ブラックフライデーで安くなっていたので勢いで買ってしまいました。念願の加湿機能付き。動作音は静かだし今まで使っていたものと違って勝手に電源が落ちたりしない。24時間ずっと動作させておけて自室の空気が常にいい状態に保たれている、そんな気がします。唯一不満に感じるのは水タンクの縦幅が大きすぎて、給水できるのがお風呂場の水栓しかないこと。台所も洗面所も水栓が低すぎる。
プラズマクラスターにこだわって高いものを買ったのですがこれ、効いているのかな。ジーって動作音はしてますけど。

さてここからはランク外のもの。
Pixel8Proはほんと買って良かった。何がいいってボクみたいに日常気になったものを記録してそれをこういった所で自慢?する時に撮る写真で困ることがなくなった。そう、マクロレンズ機能がついたのでピントが合わないことがなくなったんですね。マジで優秀なカメラがついているのでもうデジカメいりません(笑)
電池持ちも驚異的だし動作もサクサク、画面も大きくて理想的なスマホだと思っています。不満点が今のところないです。来年Pixel9Proを買うかどうかはわかりませんが(ストアクレジットが1万円残ってるんですよね)恐らく画期的な新技術が採用されない限りこれを使い続けると思います。
同時に買ったPixel Watch2はデザインも使い勝手もよいのでかなり気に入っているのですが、以前使っていたHUAWEIのものと比べて電池持ちがひっじょーに悪くてとても残念です。あちらは3日充電しなくても平気なのにこいつは1日もてばいい感じで気がついたら20パーとか、5パーとかになっていてほんと残念。それさえもっと良くなればいいのになと思います。

・SwitchBot 温湿度計プラス
スマホに繋がる温度計ですね。おてがるーむ冷却計画の時にとても役にたちました。
おてがるーむ内外に一つずつ置いて冷却具合をグラフによって確認できてとても楽しい実験が出来ました。温度湿度共にとても高性能なセンサーが使われているので信頼できるいい温度計です。お値段もセールの時にはとんでもなく安くなるのでとてもオススメ。

・Google Home
OK Googleっていうと色々答えてくれるもの。ベッドサイドスピーカーとしての使用しかしていませんが、そのスピーカー能力を評して今回いれてみました。小さいのになかなか高音質。壁に掛けられるのでスペースもとらずいいベッドサイドスピーカーとしてとても役に立っています。同じような利用を想定してアレクサも買ってみたのですが、こちらはパソコンとうまく繋がらなかったのでタイマーとして使っています。「アレクサ、38分タイマー」洗濯の時にこう言っておくと洗濯終わっているのに放置することがなくなってぐーっど。

・MEUMOTTO 【こっそり足ラク】 フットレスト
つい最近買った足置き。今まではバランスボールの空気をちょうどいい感じに減らした状態で足下に置いていたのですが、結構邪魔だったんですよね。掃除も出来ないし。
そんなところに導入したこいつはいい感じに足をおけるし足下広くなってフットレストを使わない時に邪魔にならないし快適出汁といいことばかり。ただ布の奥行きがもっとあったらもっと快適なのにって思って惜しくもランク外。

・[Zealot(ジーロット)] MF2201F18 拡大鏡 
最後に滑り込みで入ってきたこいつは昨日紹介した老眼鏡。これは偶然見つけたものなのですがセンサーにピンときまして、もう今年はお買い物しないと決めていたのですが買ってしまいましたが大正解でした。めっちゃいいですよこれ。
普段近眼で眼鏡している老眼持ちにめちゃくちゃオススメします。ただ、ちゃんとフィットするものを選ぶのに苦労するかもしれません。ボクはなんとか使えるものを選べましたが眼鏡によってはフィットしないものを買ってしまう可能性があります。ご注意を。

最後に買ったはいいけれどいまいちだったもの。
・ページターナーペダル
毎年必ず一つは出てしまうのですが買い物失敗品は今年は一つだけでした。iPadに繋げて使うページめくりのアレです。いや、ちゃんと使えるし電池も持つしといいものではあるんです。だけど、とにかく踏みづらい。足で押す部分の角度が悪い上にただのプラスチックなので滑るし押し心地も良くない。100均で買ってきた滑り止めを貼ってようやく納得できる踏み心地になりましたができることなら違うものに買い換えたい。というのも世に出回っているページターナーのもう一つの方を試しに使わせてもらったところとてもいい感じなんですよ。あれを踏んでしまったらこいつの不満点が気になってしまって今すぐにでも買い換えたい気持ちでいっぱい。でも、111点も買い物してしまっている散財王にその余裕はありません。ということでしばらくこいつはまだ使いたいと思います。

あー、思い出しましたがもう一件失敗がありました。三菱コルトプラスに取り付けた日産のワイパーは失敗でした。高速で動作するとAピラーに激突しちゃったんですね。デザインで買って取り付けてみたのですが、あのワイパーアームには日産のサイドクリップは対応してませんでした。残念。

というわけで今年買ったものランキングでした。さー、来年も散財するぞ。読んでいただきありがとうございました。