覚書~コロナワクチン | tantan@*雑貨屋49番地*のブログ  

tantan@*雑貨屋49番地*のブログ  

ご覧いただきありがとうございます♡    
    ハンドメイドのことを中心に    
      自分の好きな物のことを    
   好き勝手に語るブログです^^;    

自分自身が打ったコロナワクチンのことについて書き残しておこうと思います。

 

1回目

 

いつも家族中がお世話になっている掛かり付けのクリニックで予約して8月11日にクリニックにてファイザーを筋注。

 

打った時は姿勢的に打った所を目視で来ていなかったこともあるんですが、打ったこともわからないぐらいに痛みもなく「えっ?もう終わり?」って感じでした。

 

先生曰く、打つ時は打つ方も打たない方も手の力を抜いて全体的にダラっとした感じで受けると良いらしいです。

力み過ぎて筋肉に力が入ると薬が早く回りすぎて良くないらしいです。

 

後、何かで打つ前後に水分を採ると副作用が軽くなるようなことが書かれていたので、とりあえずできることはしておこうと水分だけはたくさん採るようにしてました。

 

この日は夜ぐらいから打った部分が筋肉痛のひどいような痛み。

気分は悪くなく熱も出なかったのでお風呂も入って普通に生活できました。

 

次の日は前日より腕が上がり辛く痛みもありましたが痛み止めを飲むほどでもなく3日めにはほとんど痛みもなく軽い症状で回復しました。

 

 

 

2回目

 

1回目後にクリニックで9月7日の予約で打つ予定でしたが、急にクリニックの先生が体調を崩されてクリニックをお休みされてしまったので張り紙がしてあった通り市の新型コロナワクチン案内センターへ連絡を入れることに。

 

電話をするとクリニックからも連絡を入れられていたのでスムーズに予約することができました。

本当なら9月の後半ぐらいになるところを9月8日に入れてもらえることになりました。

場所も集団接種会場の中で家から一番近い自転車で10分もかからないぐらいの総合文化センター内の会場なので良かったです。

1回目を打ち終わっているのに2回目はどうなるのかと不安でしたがきちんと対応していただけてありがたかったです。

ただ、接種券と問診票はクリニックに預けたままで、手元になかったのですが、後日郵送で送り返されてくるとのことだったので待つことになりました。

 

それ以上にクリニックの先生がとても心配でした。

コロナワクチンの接種を始められてから休憩時間もなしでワクチンの応対をされていて、普段の患者さんもいるし無理されてたのではないかな?

1回目のワクチンで行った時も体調悪そうだったんで心配してたんですよね。

実家の両親が県立病院に行った時もそこの先生もコロナの関係で忙しくて大変とおっしゃっていたようで、ほんとに医療関係者の方々には頭が下がる思いでいっぱいです。

 

その後、送られてくるはずの接種券が接種予定2日前の6日になっても来ないので、もう一度案内センターへ連絡を入れました。

結果、接種会場の方に連絡を入れておいてくれるということで、接種券なしで直接行ってもOKということに。

 

当日、接種会場に行くと連絡して頂いていたので、再発行された接種券を渡していただきました。

問診票は忘れた人の為に会場に置いてあったのでその場で書き込みました。

 

2時30分の予定だったので、その時間帯の番号札を頂く。

名前や番号の受付、確認(免許書か保険証の確認(接種券がなかったので本人確認の為))

熱を測る

看護師さんの問診票チェック

医師による全体のチェック

接種

ワクチン番号や接種日、場所の記入

接種後の説明

15分間待機

最終チェック

 

と、工程を書くと多そうですが、案内の方もたくさんいてどんどん進むので思ったよりスムーズに行きました。

 

打った時は前回よりはちくっとしましたが、そんなに痛みもなく、インフルエンザの時のように液が入っていく痛い感覚もなかったので、今回も良かったですー。

 

もちろん、この日も水分だけはワクチンの前後にがっつり採っておきました(笑)

 

2回目の後がきついと聞いてたのでとにかく元気なうちにと夕飯の用意と買い物は早めに済ませました。

前回と同じように腕の痛みは夕方からきましたねー。

でも、他には何も症状はでなかったので普通に過ごせました。

とりあえずお風呂はパス。

 

次の日。

朝は特にしんどくもなかったので今のうちと思って午前中に夕飯の用意(カレーやけど(笑))を早めに済ませることに~。

 

きたきた~(^▽^;)

昼頃から熱っぽい。

図ると7度4分

高くなったら嫌なので熱さまし(EVE)を飲んでおくことに。

その後は布団でだらだら過ごして夕方ごろに一旦熱が引いたので夕飯も普通に食べられました。

このまま熱も出ないかと思ったけど、やはり夜になるともう一度熱が出てきました(-_-;)

でも測ったうちの最高が7度7分だったんで、かなり楽な方ではなかったかな?

寝る前にもう一度熱さましは飲んでおきました。

 

熱さましに関してはコロナワクチンの副反応にはカロナールが相性が良いと聞いていたんですが、知ったのが遅くてすでに市販のものは近くの薬局ではどこも売り切れ状態で手に入らなくて、買い置きのEVEでしのぎましたが、クリニックの先生も市販のもので大丈夫とのことだったので安心して使いました。

結局、私は熱自体がそんなに高く出なかったので楽に済んだようで良かったです。

 

3日目

朝から特に重い症状はなく普通に動けました。

若干、重怠い感じはありましたが、寝込むほどでもなかったです。

朝、少しバタバタと家事をすると若干頭がクラクラっとした感じはありましたが、それも一時だったんで、普通に家事も買い物もできました。

 

今日(4日目)はほとんど症状もなく、腕に少し違和感が残っているぐらいで回復しているようです。

 

 

自分は割と副反応少なくて済みましたが、それでも腕の痛みや熱が出たりしたので、この接種を毎年と思うと憂鬱になりますよね(-_-;)

早く、良いワクチンや治療薬が出てくることをお祈りしております。

 

 

再発行の接種券は今日届きました。。。遅いよ。。。(笑)