ご覧頂きありがとうございます


今日は長男の事をお話ししたいと思います


以前小学生の時に指をバスケットゴールに挟まって大ケガをした 

その長男です


息子は昔から元気すぎるくらい元気


中学時代は ヤンチャな感じでした


自分が一番正しい‼️


自分と違う考え方は はっ❓❓❗️

(違うよ!よく考えてみて)


反抗期も重なり


はっ❓ なんで❓が口癖でした


そんな息子の学生時代


私が学校から呼び出される事件がありましたガーン


その頃は私の病気も落ち着いていて 


仕事も出来て

元気な身体になっていた時でした


私一人で子どもたち3人

育てていかないと…

ガチガチで必死な時でした




それは突然やってきました


夕方私の携帯が鳴り…

(ちょうど仕事も終わり帰ろうとしていた時)


息子が通う中学校の担任の先生から


「お母さん 

今から学校の方に来て頂けますか?」


「他の生徒とちょっと揉めまして…」


ガーン


いやな予感…


「わかりました 今からすぐに伺います」



学校へ到着すると


他の先生が

息子のいる教室へ案内してくれて


教室へ入ると…

大人5.6人がずらっと座っていてガーン


もうここで ただ事ではない雰囲気


何した?何した?

(心の叫び)


あとでわかったのは

その部屋には

校長先生に生活指導の先生に

担任の先生と…

相手(息子が手を出してしまった子)と

その親御さん


入るなり


相手の父親…

「なんで一人?」

(夫婦揃って来ると思っていた感じ)


私…

私一人で育ててますので…」


相手の父親…

「そんなんやからこんな息子に育つんやろ」


いきなりで何が何やら分からず真顔



どういう経緯か説明を受け


体育の授業で対戦していた相手チームに

その子が居て

お互いにヒートアップして

喧嘩になったような

そんな説明でした


きっとその子が家に帰って親に

その出来事を話したのでしょう


その親御さんが学校にどういう事か?!

とやってきたそうで…


私に学校から呼び出しがあり…



先に手を出した息子が一番悪い‼️

それはそう‼️

バカもん‼️

なんて事するかな‼️


謝るしかない


「申し訳ありませんでした」を繰り返す


相手の父親は罵声を連発


「片親やから しゃあないわ」

「どんな教育してんねん」

他にも色々言ってはったが

覚えていない…


その場にうちの子どももいて

一緒に頭を下げて謝り


情けないやら みじめやら…


辛かったですホント真顔



息子は


私が頭を下げて謝っている姿が

たまらなかったと


自分のした行動で代わりに親が謝っている


片親と言われた事にも腹が立ったと


二人ともにやるせない気持ちで

謝った…


後に


子どもも大きくなってから

そんな話をした時に


あの時はつらかったなぁと

しみじみ話をする


今となると

懐かしい思い出です


それから長男は少し落ち着いたように思います



一人で育てていくと決めたのは私の都合


離婚したのも私の都合


子どもにしたら 迷惑な話です


不安な気持ちの表われが

そういう行動になっていたのでしょう

今なら気持ちもわかる

ごめんなさい🙏


不自由な思いもいっぱいさせてしまったなぁと


申し訳ない気持ち



それでも


なんとか育ってくれてるなぁと


私は嬉しく思っています


子どもたちよ


いつも寄り添って支えてくれて


ありがとう‼️



今はその息子が

病院の送り迎えをしてくれています




次回へ続く…