ご覧頂きありがとうございます


私が入院中


子供達は


長女中学2年生

長男5年生

次男4年生

でした


その長男が小学校で大ケガをしてしまったのです


今もその状況を想像しただけで

全身ザワザワして震えてしまいます



それは…


ある日の体育の授業中


運動場でバスケットの授業があったようで


運動場にあるバスケットゴールといえば

今も同じ形なのかわかりませんが…






こんな感じで下に大きなローラーが付いてて


5.6人で周りの鉄柵を持って動かす感じじゃなかったですか?

(かなり昔ですね)


そのゴールを運動場の端にみんなで動かす作業をしていた時の事…


うちの長男がつまづいて転んでしまった

バスケットゴールは動いてる

子供の右手人差し指が下敷きに‼️‼️ガーン




私がその事を聞いたのは たしか…


整形外科へ処置をしてもらった後


夫から連絡が入り


え〜っ??!どういう事?!


状況確認する為に折り返し学校に連絡


保健室の先生からの説明は

私に心配をかけまいとして下さったのか


「少し指先数針縫ってもらっています


本人は元気ですよ、大丈夫ですお母さん」と。


ホント?大丈夫なんですか?

何度も確認して… 


長男の顔を見るまで心配でたまらなく


病室でオロオロしていました


すぐに駆けつける事も出来ない自分の不甲斐なさ


なんでこんな大変な時に…

私なんで入院してるん?



その日 

夕方に夫がケガをした長男を連れて来てくれて


包帯でぐるぐるになっている長男を見て


「痛かったなぁ」と泣いてしまいました😢泣




長男には 

この後さらにつらい試練が待っていました真顔


そのケガをした数日後に

自然学校に行く学校行事が予定されていました

4泊か5泊くらいの


とても楽しみにしていた

小学生の5年生の大イベントと言っても過言ではない


大切な行事に参加出来ないかも…❓‼️


自然学習といえば野外学習で

キャンプのような事をする

海や川や山 

ザ!自然を体験❗️


そんなアクティブな事が

 右手包帯でぐるぐる巻きの長男に出来るか?


感染していないか

毎日傷の消毒で病院に診察処置に行かないとダメ


息子は行きたい!行きたい!と言う…


整形外科の先生にどうにかならないか

病院から電話でお話しする事にしました


先生から


「お母さん 息子さんの指のけがはかすり傷ちゃいますよ!」


「右手の人差し指の第一関節の先 半分が切断されていた状態ですよ」


「痛みもあるし、感染でもしたらどうするんですか❓!」



私は実際傷口を見ていない…


保健室の先生は数針縫ってもらっていますと

軽症みたいな説明…


あまりにも違う説明に

愕然としました



結局長男は自然学習には参加出来ず…


その期間 私が入院治療中 夫は仕事の為


本当は自宅待機のところ


長男は一人学校へ行き 自習勉強をして給食を食べて家に帰ってくるの生活をしていました


泣泣泣


切なすぎ笑い泣き泣


たくさんつらい思いをさせてしまった


ごめんお願い


今 長男の右手の人差し指は 

ちゃんとくっついています


爪→小さい爪が生えています

指の長さ→左手の人差し指に比べて明らか短い


けど 使えてますニコニコ



本日の教訓


バスケットゴールを運ぶ時は


細心の注意が必要‼️



次回へ続く…