みやごんですニコニコ

 

この夏休みの子ども(通信制高校生・発達障害)の東京旅行について連載で書いています。

前回は子どもが東京から帰宅して、ハプニングが起きていたのを知りましたピンク音符

(詳しくはこちらをクリック

 

  パグ みやごんのプロフィール ロップイヤー

 

愛知県在住・主婦・50代。非ダイヤ。

夫と子ども2人(高2・中2)と暮らす。

上の子(通信制高校生)は発達障害。

 

20代の時に不安神経症&引きこもり歴有。

アル中の父と激弱の母。

両親とも他界済み。

 

昨年ナリ心理学認定アドバイザー7期卒業。

現在、心療内科でカウンセリング受診中。

 

趣味は読書、毛糸のポンポン作り、麻雀。

定期的に会って話す友だちは1人。

                          

(2023年8月時点)

 

私が予想していなかったハプニングが

帰りの東京駅で起きていた 爆弾

 

マネー ¥

 

お金のからむ問題が!

 

東京駅の改札口で発覚!

 

旅行前に買っておいた

帰りの新幹線のチケットが

使用期限が過ぎていて使えなかった 

ヒョェー叫び

 

その場で買い直すことに。

 

 

チケットの事前購入は友だちがやっていた。

 

友だちはうちの子の分と合わせて

2人分の新しいチケット代金を払った。

「自分の手配ミスだから、払うよ」

 

うちの子は

友だちがいいって言っているし

自分のミスではないから払わなかった。

(子どもはそれが当然と思っている様子)

 

私は話をきいて「そうなんだね」と

平静を装った。

 

でも内心は、、、

 

ウジ

あれ!?

うちの子って払わなくていいの?

確かにうちの子の手配ミスではない

本人の言うことは分かる

しっかりと人との線が引けている

それはすごい

 

 

ウジウジ

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

東京ー名古屋 

自由席の代金 

1人分が約1万円

2人分で約2万円

 

友だちは2万円払った!?

2万💦

 

 

ウジウジウジ

ノートに考えを整理してみよう📒

もし立場が逆で

うちの子が手配ミスをしたらどうする?

友だちにチケット代を払ってもらいたい?

いやいや

そんなの申し訳ない

払ってもらわないでしょ

 

出発前に

子どもに口出ししないと決めたんだ

じゃぁ

今回の件は子どもたちの意見を尊重して

このまま払わないことにする、、、

 

 

ウジウジウジウジ

ウジウジウジウジ

ウジウジウジウジ

2万

 

払わないって一旦決めたけれど

その後も何日も

 

2万が頭の中をよぎる 手裏剣

 

 

口出ししないって決めたはず

でも

高校生がその場で2万払うのは

負担が大きすぎる

やっぱり

うちの子の分の1万払う

 

そうしよう

 

不安 そ、そうだ。1万払うって、く、口出しするぞー

 

でも私は能力低いウジウジだ。

子どもに言う前に

1人で突っ走らないように

相談できる人に相談だ。

 

私は友だちにLINEで今回の相談をした。

 

ミスした人が全責任を負って

他の人は責任がゼロ、

は極端思考の捉えかた。

子どもに責任の分配という

他の視点を示してみる。

なるほどー

 

普段の私は子どもとのやりとりで

長く重ーーーーく話をしてしまう。

「お母さんが出すから払っちゃいな~」

軽くサラッと言うのも大事。

なるほどなるほどー

 

考えが整理できてきたひらめき電球

やっぱり相談は必要だ ニコニコ

 

 

私は「払っちゃいな~」と軽く言う練習をしてから

(練習をしてからじゃないと言えないのが重い💦)

子どもと話をした。

 

さてさて

子どもの反応はどう出るか?

 

つづく 新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

セキセイインコ青ブランコ親子インコ 

 

ナリくんから新しい学びをキャッチできる「ナリ真理学講座BLACK」↓