みやごんですニコニコ

 

上の子は通信制高校へ通わず引きこもり気味です。

友だちと旅行に行くなんてことは

10代のうちはないだろうと思っていました。

ところが……

  パグ みやごんのプロフィール ロップイヤー

 

愛知県在住・主婦・50代。非ダイヤ。

夫と子ども2人(高2・中2)と暮らす。

上の子(通信制高校生)は発達障害。

 

20代の時に不安神経症&引きこもり歴有。

アル中の父と激弱の母。

両親とも他界済み。

 

昨年ナリ心理学認定アドバイザー7期卒業。

現在、心療内科でカウンセリング受診中。

 

趣味は読書、毛糸のポンポン作り、麻雀。

定期的に会って話す友だちは1人。

                          

(2023年8月時点)

 

今年の4月、

上の子は通信制高校の5日間のスクーリング(合宿)に参加した。

 

すんなりの参加ではなかった。

 

行かない! 

と何度もゴネて大変だった。

 

高校卒業資格を得るために

スクーリングの参加は必要だから

しぶしぶ行った。

 

子どもの捨てゼリフ

5日間、誰とも口をきかないからね

ムキー

 

 

 

帰ってくると

「楽しかった」と笑顔を見せた 爆笑

 

ホッ コーヒー

 

 

全国にキャンパス(授業の開かれる場所)のある学校なので

他県からの参加者(同学年)2人の友だちができたという

嬉しい報告もあった。

 

スクーリングの参加で自信をつけて

地元のキャンパスへ通えるようになるかも ❔

という淡い期待をしたのだけれど、

その後も通学はせず

相変わらず引きこもり気味の生活だった。

 

でも友だち2人とのLINEでのつながりは続き、

6月ころから ”夏休みに東京で会おう”

という話が出てきたのだった。

 

私は子どもが外に出るきっかけが欲しかったので

背中を押した。

 

ひらめき「東京!? 行けばいいじゃん!

 新幹線に座っていれば2時間だよ。

お母さんも去年は東京へ何度も行って

 刺激を受けて楽しかったよ」

(何度も行ったのはナリ心理学認定心理アドバイザー7期を受講のため。ナリ心理学は刺激どころか劇薬だったけれど爆  笑

 

自分の経験があるから勧められた。

(去年東京へ行っていなかったら自分の漠然とした不安から”東京なんて遠すぎる、止めておきな” になっていたかもしれない)

 

 

子どもたち3人それぞれ別の地方に住んでいるので

うちの子ともう1人の子は名古屋駅で待ち合わせて、

一緒に新幹線に乗り

もう一人の子と東京で合流することになった。


 

 

上の子は小学生の頃から

「大きくなったら東京に住みたい」

と時々言っていた。

 

大都会のオシャレな生活に憧れが強い。

 

実際に ”憧れの東京” を自分の目で見たら

どう感じるんだろう?

 

 

3人で東京のどこ行くのかな?

 

子どもがどんな計画を立てるのかを楽しみにしていた。

 

でも時間が経つにつれ心配も膨らんできた

 

子どもだけの旅行でいきなり東京って!?

郊外のわが家ののんびりした生活と違いすぎる場所だよな。

想定外のハプニングが起きた時、対処できるかな??

犯罪に巻き込まれないかな???

 

 

上の子がネット検索で調べたメモを見せてきた。

私はてっきり東京の

 ”行きたい場所” のリストだと思ったら

違っていた。

 

それは東京の 

魂 治安の悪い街ベスト10 魂

 

だった。

 

子「お母さん、この街へは近づかないようにするよ」

 

 

 

私が思うほど

 

浮かれていない

 

と分かった。

 

 

 

そう元々

用心深い子だ。

 

これまで

もっと気楽に楽しめばいいのに

と思う場面も多かった。

(私自身が出来ていないことなのに💦)

 

 

私「よく調べたね。そこには行かないようにして、どこに行くの?」ニコニコ

 

子「それがさー、どこに行ったらいいのか全然分かんないんだよね」

 

 

おいおいおい 

分からんのかーい ダッシュ

 

そうか

今まで旅行の計画を1から

立てたことないじゃん。

 

分からんさ。

 

 

出発までに計画を立てられるのかなぁ~ ??

 

 

く、口を出したい。

 

行き先を決めて安心したい~ うずまき

 

 

つ づ く 新幹線前

 

 

「な」っ得したら動ける

 

 

 

ナリくんから新しい学びをキャッチできる「ナリ真理学講座BLACK」↓