こんにちはラブラブ

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

私たちが知らず知らずのうちに

口から摂り入れてしまっている

残留農薬や食品添加物。

 

 

それだけ身の回りには

体に毒なもので

あふれかえっていますアセアセ

 

 

 

 

だからといって

無害な食品だけを選んでいたら

食費はバカ上がりするし

それ以前に、食べるものが

なくなっちゃいますよねえーん

 

 

生鮮食品は、下ごしらえのときに

ひと手間かけるだけで

有害物質を除去できますOK

 

 

 

 

葉もの野菜は傷んだ部分を捨てて

流水で洗います。

水溶性ビタミン(CとB群)は

文字通り水に溶けるので

長く水には浸けないように注意

 

根菜類は、皮の部分に

農薬の付いた土が

残っていることがあります。

アルミホイルをクルクルっと丸め

表面をこすって洗い落とします。

 

 

 

 

肉の場合は、脂身の部分に

毒素が溜まりやすいといいます。

それは人間と一緒ですね~ガーン

極力、脂身のない肉を選びましょう。

とくに豚肉の脂身は要注意!だそう。

 

 

味噌や塩麹などの発酵食品に漬けると

塩分の浸透圧によって

毒素を排出する効果があるとか。

 

 

 

 

発酵食品には、食品に含まれる

油脂の酸化を抑える効果もあり。

臭みが消えて旨味が増し

下味も付くので時短調理が叶いますよウインク飛び出すハート