こんにちはピンクハート

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

すっきりしたデトックスボディを

手に入れるには、

 

 

要らないものを入れない(ものを買わない)

要らないものを排泄する(ものを捨てる)

 

 

という「体の断捨離」をすることが

必須だとブログでお伝えしました。

 

 

とはいえ、私のような更年期世代、

アラ還(60代前後)の年齢になると…

 

 

食べる量は減っているのに太るアセアセ

運動したくても痛みがあってできない

 

 

みたいに、思うようにいかなくなる。

 

 

だからといって現状を放置すれば

体内の老廃物はたまる一方、

ますます「出にくい体」化が進みます。

見た目が老けてしまうだけでなく

気づけば、未病⇒病気の発症にもやもや

 

 

いったいどうすりゃいいの!?えーん

 

 

 

 

頭を抱えるそんなあなたに(私も)

実践してもらいたいのは以下の2つ。

 

①    しっかり睡眠をとりましょう

②    朝日を浴びましょう

 

こうした習慣で自律神経が整うと

消化・分解・吸収がスムーズに行われ

老廃物の排泄がうまく働きます。

 

 

 

 

自律神経には交感神経(アクセル役)

副交感神経(ブレーキ約)がありますが、

消化力が高まって快腸快便になると

自然な流れで副交感神経が優位になり

リラックスモードのスイッチがオン電球

身も心もスッキリするという

好循環が生まれるのです。

 

 

 

 

自律神経は、消化・分解・吸収に

大きく作用するだけでなく

代謝・免疫・ホルモンなど

体全体のシステムを総括する

大事な役割を担っていますキラキラ

 

 

「出す力」が衰える私たち世代。

よく眠ることと朝日を浴びることで

自律神経を整えることができるなら

「やるっきゃないルンルンですよねウインク