こんにちはピンクハート

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

いまでこそ腸活に不可欠な

食品として注目されている

発酵食品ですが、

日本では古来よりず~っと

食卓にあったものですよね。

 

 

味噌、醤油、みりん、日本酒、

お酢、納豆、キムチ……??

あれ、キムチはお隣の国でしたてへぺろ

 

 

和食に欠かせない発酵調味料は、

その製造に麹菌が使われています。

麹づくりがカギになるのですカギ

 

 

 

日本の食文化やその歴史に

深く関わっている麹菌は、

数ある微生物のなかで

 

「国菌」に認定されていますキラキラ

 

 

私たちの体は国菌で出来ている!

そう考えると、和食中心の食事が

日本人としていかに大事なのか

ストンと腑に落ちますねクローバー

 

 

本当なら、味噌な醤油などの

調味料を手作りできればいいですが、

そういうわけにもいかないため、

簡単にできる甘酒だけは手作りして

酵素をしっかり摂り入れます。

 

 

 

甘いものがほしいときには

無糖の豆乳ヨーグルトに

甘酒を適量かけて甘さを足し、

「謎の粉」を振りかけておやつにします。

 

 

 

これは、あちこちの自然食品店で

買い求めたいろんな粉末を、

テキトーにブレンドしたもの。

 

 

 

 

  謎の粉の内訳

 

米ぬかパウダー

モリンガの根の粉末

枇杷の種の粉末

マカの粉

竹炭パウダー

ミネグリーン

金時ショウガ粉

モズクの粉

つかれず粉(クエン酸)

 

 

シナモンとバニラエッセンスで

味を調えることもあります。

 

 

わたし「粉マニア」なもんで~

つい、珍しいものがあると

衝動買いしちゃう癖が……アセアセ

 

 

 

というわけで、

あるものを全部ブレンドして

ヨーグルトに混ぜて食べるという

荒ワザで人体実験しています!

 

 

 

いまのところ体調は良好グッ

快腸快便でございますルンルン