こんにちはラブラブ

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

ぽっちゃりオバサンだった頃は

「よく食べるでしょう」

と人に言われたこともありました。

 

 

よく食べるか……といえば

じつはそうでもなかったんですよね。

むしろ、年齢を重ねるごとに

小食になっていった。

同世代あるある…じゃないでしょうか。

 

 

つまり太る原因は食べる量だけでなく

食事の摂り方にも関係するのですね。

 

 

そこで個々の体質を3タイプに分類して

何をどう食べたらいいかを提案するのが

アーユルヴェーダドーシャという

体質のとらえ方ですルンルン

 

 

インドの古典医学・アーユルヴェーダは

ギリシャ医学と中国医学に並び、

世界3大伝承医学と称されています。

 

 

サンスクリット語で「生命の科学」

Ayus(生命の)/Veda(知恵科学)

という意味があり、インドでは

約5000年の歴史を誇る予防医学の理論

として認知されています。

 

 

これによると、私たちは

ヴァ―タ・ピッタ・カファという

3タイプの体質および性格傾向に

分類できるそう。

 

 

宇宙を構成する5つのエレメントが

空・風・火・水・地

東洋医学で言うところの陰陽五行、

木・火・土・金・水

と近い考え方ですね。

 

 

ヴァ―タは風+空

ピッタは火+水

カファは水+地

 

…のエネルギーの影響を

受けているそうです。

たとえば、ヴァータは

「風」と「空」の要素が

合体した特性をもつということ。

 

 

これらの属性がバランスよく働いている

状態を「健康」と位置づけますクローバー

 

 

でも、3属性のバランスが

完璧に整っている人は

めったに存在しないそう。

たいていは3ついずれかの体質傾向が

強く現れています。

 

 

あるいは各タイプが組み合わさった

・ヴァータ + カファ

・ヴァータ + ピッタ

・ピッタ + カファ 

・3属性混合

という計7分類になります。

 

 

アーユルヴェーダのドーシャは

特定の遺伝子とも連動しています。

 

 

ヴァータ:ADRB2遺伝子

ピッタ:UCP1遺伝子

カファ:ADRB3遺伝子

 

 

このように1対1でつながった

遺伝子とドーシャには、

驚くような共通点が見られます。

 

 

私の場合は遺伝子検査によって

ピッタ:UCP1遺伝子

であることが判明しました。

 

 

遺伝子検査をせずとも、

ドーシャについてはチェックシートで

おおよそのタイプを予想できますキラキラ

 

 

まずはダイエットを始める前に

自分がどのタイプの体質か

ぜひチェックシートで

診断を受けてみてください口笛

 

 

アーユルヴェーダ体質診断/

70項目から細かくドーシャを分析

https://www.timeless-edition.com/archives/566