こんにちはハート

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

53歳になり、血圧170台という

生活習慣病に見舞われた私アセアセ

 

 

背に腹は代えられない

状況に追い込まれながらも、

苦しいダイエットはしたくない。

 

 

有名人を使ったテレビCMで

当時話題になっていた

「ライザップ」への入会を考えましたが、

お金がなかったため

別の方法を考えるしかありませんでしたタラー

 

 

なぜ「ライザップ」を検討したか。

自力ではどうしようもできなかったからもやもや

 

 

更年期まっただなか、

一度もダイエットに成功したことがない私にとって、

タダで、しかも自力で痩せることは

あまりにハードルが高いガーン

 

 

絶食して一瞬は痩せたとしても、

リバウンドは避けられない。

また過度のダイエットでみすぼらしく、

シワシワになるのもイヤでした。

プロの手に頼るのが、当然の選択だと思ったのです。

 

 

その前に、まず取り組んだのは自己分析。

なぜ私は、こんなにも太ってしまったのか。

急に血圧が上がったのか。

 

 

10代から身長は変わらないのに(156㎝)、

体重はじょじょに増加して、

35年間で約10㎏増(47㎏ ⇒ 57㎏)ハッ

 

 

食べる量は年々減っているので、

単純に考えても「食べ過ぎ」でないことは明らか。

 

 

消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくすれば、

誰でもダイエットに成功するはずですが、

見た目と違って小食だった私は

これ以上、食べる量を減らしたら

栄養失調になりかねません魂

 

 

同世代の更年期女子にとって

ダイエットは、超難解なテーマ。

なぜうまくいかないんだろう……??

 

そう考えたとき、

ダイエット=カロリー制限(忍耐・我慢・要運動)との

思い込みが間違いだったんじゃない?

と気づいたんですね電球

 

 

基礎代謝が落ちたことだけでなく

食べてきた「もの」が悪かった。

コンビニ食やスーパーのお惣菜、

ファミレス、ファストフードの利用が多い

私のずぼらな性格と習慣が、

高血圧と中年太りを招いたんですね。

 

 

やるべきことはダイエットではなく、

まずは食習慣を改めること!!

 

 

かつて私はカロリー制限をベースにした

ダイエットに何度も挑戦しましたが、

ただの一度も成功したことがありませんもやもや

 

 

食欲に対して「食べない」と抵抗することは

忍耐がいるので、かなりストレス。

我慢が限界に達したとき、

ダイエットの断念⇒ドカ食い⇒リバウンド

という経過をたどっていくのですアセアセ