前編からの続きです飛行機

スイスと言えば、山!!富士山富士山

というわけで、2日目はJungfraujochへ行ってきましたニコニコ

Jungfraujochは標高3,466mで、世界遺産に登録されています。

駅は、ヨーロッパで最も高い場所にある駅として知られているそうです。

チューリッヒからは、電車を使って行くこともできますが、

バスで連れて行ってもらえるツアーに参加することにしましたバス

チューリッヒ駅近くから朝8:30出発し、夜7時過ぎに戻ってくるプランです。

ツアー参加者は10数人。

年齢層は40〜60代くらいで、アメリカ人が多かったです。

観光バスは綺麗で、快適でした乙女のトキメキ

まず、Interlaken中心部で停車し、自由時間がありましたにっこり

ここにも、愛の不時着のロケ地がありました。

ブリエンツ湖(桟橋でピアノを弾くシーンの湖)と

ホテル(最終話のコンサート会場)。

その後はいよいよ頂上を目指します富士山

Jungfraujochは、

頂上まで電車のみ、あるいは電車とロープウェイ併用して行くことが出来ます。

行きは電車で上り、帰りは電車とロープウェイで下りました。

電車のみだと時間はかかりますが、ゆっくり景色を楽しめました。

車窓や途中の停車駅から見た山は、息を飲むほど美しくて、圧倒されましたお願い

頂上は、地中に施設がありました。

ちなみに、ここも愛の不時着のロケ地。

この日は山の中腹までは晴れ時々曇りだったのですが、頂上付近は吹雪雪だるま

この図の④は展望台で、愛の不時着の写真撮影スポットもありましたが、

アジア人の人だかりが出来ていて、撮る気になれませんでした爆笑

⑨で外に出ると、ワイルドな吹雪を楽しめましたニヤニヤ

私は10月に行ってこんな天気だったので、

頂上でも綺麗な景色を楽しみたければ、ハイシーズンの夏に行くべきですねにっこり

びっくりしたのが、駅の入り口に日本の郵便ポストがあったことびっくり

富士山五合目郵便局と姉妹提携をしているそうです。

全然知らない他人が映り込んでます(笑)

今回、景色には大満足だったのですが、

ツアーじゃなくて、自力で行けば良かったかな…と、ちょっぴり後悔しています滝汗

ガイドも参加者もノリが良すぎて、私はちょっとひいてしまったんですよね…真顔

(一般の乗客もいるのに、電車内でかなりの声量でオペラを歌い出したりするんです滝汗)

一緒に楽しめたらいいんですが、

典型的日本人の私は、他の乗客の迷惑になるんじゃ…とか考えちゃうし、

気疲れしてしまいました笑い泣き

しかも、夫は高度が高くなってから体調が悪くなってしまったので、

うるさい参加者たちと一緒に行動するのはきつそうで、

途中から別行動すれば良かったかなと反省しましたアセアセ

でも、景色は圧巻だったので、

機会があれば、夏にもう一度行って、

Interlakenに泊まり、ゆっくりJungfraujochを楽しみたいですニコニコ

後で知って驚いたのですが、

HamburgからInterlakenまでは、直通のICがあるみたいですびっくり

(9時間以上かかりますが笑い泣き)