1日目のユトレヒトに続き…





やってきたのは、アムステルダムチューリップ






雨予報だったので心配していたんですが、幸運にもどんどん晴れてきました晴れ




オランダ行きを計画した時、

チューリップのことは頭になかったのですが、


今の時期にしか開園していないキューケンホフ公園があることが分かり、

予定に入れ込みましたニコニコ







チケットは、コンビチケット(バス+入場券)をオンラインで事前購入しましたPC


公園近くは駐車場待ちの渋滞になっていましたが、

バスだと待ち時間ゼロで、入場口の近くで乗降車できるので便利でした照れ





ここからは、チューリップ写真が続きますカメラ






















珍しい形のチューリップは、見てるだけで楽しいデレデレ飛び出すハート








公園内にはミッフィーショップがあり、

その近くにはミッフィーをかたどったチューリップもうさぎ


かわいい…酔っ払い




写真からも伝わると思いますが、すごい人出ゲロー



そして、「ここはデュッセルドルフか!」というほど、たくさんの日本人とすれ違いました日本



園内には、キッチンカーハンバーガーもたくさん出ていて、お祭りみたいでしたよだれ





チューリップ チューリップ チューリップ





公園の後は、アムステルダム国立美術館指差し








しかし、キューケンホフ公園でたくさん歩いたからか、

とても疲れてしまって、展示を全部見て回ることができませんでした真顔ガーン


本当はゴッホ美術館ひまわりにも行きたかったけど、予約しなくて良かった…ネガティブ





チューリップ チューリップ チューリップ




オランダで便利だったのは、とにかくキャッシュレス化が進んでいたこと。




特に感動したのが、

公共交通機関の運賃をクレジットカード払いできることびっくり


どういうことかというと…

バスや電車の乗車時・降車時にクレジットカード*を読み取り機にタッチするだけで、

運賃が払えるんですおねがい飛び出すハート

*タッチ決済対応のもの


簡単に言うと、「クレジットカードがSuicaの代わりになる」ってこと。



詳しくはこちらから↓





1つ難点だったのは…


私は、デビットカードを使って利用してみたのですが、

運賃は翌日口座から引き去られるので、

その場で「ちゃんと払えたかな?」と心配になったこと煽り



ただ、観光客にはありがたいサービスですおねがい