デンマーク編からの続きですおねがい





コペンハーゲンを楽しんだ後は、スウェーデンのマルメへ移動地下鉄



コペンハーゲンからマルメは、電車で36分びっくり

近いですね歩く




マルメ周辺の電車・バス、コペンハーゲン⇆マルメの電車は、こちらのアプリで乗車券を購入しましたスマホ




スマホ1つで乗車券を購入できる便利さはもちろん、

2人分の乗車券を買うと、コペンハーゲン⇆マルメは20%、スウェーデン内は25%の割引があるんです目



色々なところへ行ったけど、最大の目的はここ!






クリッパン羊毛工場おひつじ座


です爆笑飛び出すハート




何年も前に膝掛けをいただき、それ以来気に入って使っているんですニコニコ



さすが圧倒的な品揃え飛び出すハート








アウトレット商品もあるんですにっこり

や、安い…不安

どれもこれも欲しくなる酔っ払い







我が家用のブランケット、家族へのお土産を買いましたおねがい




あぁ、また行きたいデレデレ



ちなみにクリッパンは地名。

マルメ中央駅からクリッパン駅までは電車で1時間半ほどの距離です。




紅葉  紅葉  紅葉  紅葉




デンマークもスウェーデンも、電車もバスもトイレも綺麗で快適ラブ飛び出すハート



みんな英語が話せるし、治安も良さそうで、旅行者にとってはありがたかったですにっこり

(デンマーク語もスウェーデン語も、ドイツ語と似た綴りの単語があるのに、話しているのを聞いてもチンプンカンプン驚き)



念のため、両替して現金を持って行ったのですが、どこもカード払いが基本。

むしろ現金を使うのに苦労したほどでした笑い泣き

(ドイツだと、現金がないと困る場面が多いんだけど…爆笑)





大満足の旅おねがい


ルンルン気分で、いい旅だったなぁニコニコ音符

…と帰路につこうとしたのに、現実はそう甘くはありませんでした…真顔


つづく