staub鍋を注文したけど、塗装に欠けがあったため返品。
再注文しようとしたら、注文できなかったのに代金だけ取られてしまったという話の続きです
カードに誤った請求をされても、日本では当日か遅くとも翌日には返金されてきたので、呑気に待っていました。
でも、翌日もその翌日も
連絡もないし、返金もない
さすがに痺れを切らしました
連絡を待ち始めて3日目が金曜日だったので、朝から再びカスタマーサービスにメールしましたウザい客ですみません…
土日はカスタマーサービスの休業日なので、金曜日中に何らかの返信があると期待していたのですが、返信はありませんでした
月曜にようやく返信が!
「たった今、返金の依頼をしました」と。
その日の夜、ようやく返金されました。
誤請求されたのが前の週の月曜だったので、返金まで1週間もかかったことになります
そして、再々注文
今度はちゃんと注文できまして、
今日鍋が届きました
ここまで長かった…
最初の注文から、
18日間かかっての到着です
今回購入したのは16cmラウンド。
前回購入した22cmラウンドと並べると、
こんな感じ
サイズ違いを購入する時は、4cm刻みにするといいと聞いたのですが、我が家での使い道を考えて6cm刻みの16cmにしました
16cmは一人鍋とかにも良さそうなサイズです
我が家では、副菜やスープ、揚げ物に使おうと思っています
22cmに、ほぼすっぽり入ります
肝心の商品の状態ですが…
今回も塗装の欠けが少しありました
なんでー…!?
(あまりにツイていないので自分が厄年かと思って調べたけど、厄年ではありませんでした!笑)
でも、前回の塗装の欠けよりはマシだし、
返品や返金のやり取りにさすがに疲れたので、そのまま使います
【教訓】
・ドイツは何事にも時間がかかる
・ネットショッピングは、日程や気持ちにゆとりを持って行う
まぁ…
何度もカスタマーサービスとメールしたので、ドイツ語の勉強にはなったかな…?