最近YouTubeに拠点を移してしまっているので、

ブログの更新がおろそかになっています。

 

決してブログを引退しちゃってるわけではないんですが。

動画編集って静止画像の10倍くらいは時間と労力がかかります。

 

今時の学生と違って昭和の学生だと、電子機器関係はじぇんぶ独学です。

ようやっとぱそこむが使えるようになったかと思えば今はスマホ全盛。

あのちいさな電話機でライブまでこなせるっちゅーんだから、すごいよね。

 

とはいえ、せっかくブログがあるからして、更新なぞしてみようかと。

 

2022年12月中旬。

業務スーパーでパンを買ったら、このようなものをいただいちゃいました。

 

 

シロクマ?コアラ?のサンタシール。

パン5つお買い上げで1枚くれるんだそうです。

 

でもさあ。

これって、ええ年こいた大人が、どないせぇっちゅんじゃ、と。

子どもや孫がおれば、喜ぶんじゃがの。

いちばん年が若い身内は高校生の甥(つい先日センターおわった)とかだからよ、

こんなん絶対いらんよなあ?

 

このシールはおまけにしては妙に作りがいいので捨てるのも惜しく、

ついつい持て余して年を越すに至っています。うーん。

かくして断捨離は進まず。

 

 

  バセットハウンドのゴゴ 2023年1月現在で6歳

 

 

 

昨年、いつのまにか左肩にぶよぶよとした脂肪の塊が発生していました。

「無菌性結節性脂肪織炎」という疾患で、犬にも人にも発生するものだそうです。

悪性の腫瘍とかではないので単体で致命的になるわけじゃないけれど、

体のあちこちにできやすく、生涯の管理が必要となるらしいです。

 

晩秋に一度肩口の脂肪が腫れ上がり弾けました。

幸い手術には至らなかったものの、年末動物病院が開いてない時期に再発。

傷口が今は綺麗になってきていて、ステロイドで体調を調整中です。

 

ゴゴはいろんな意味でデリケートな犬です。

クセのある野郎なのだけれど、手をかければかけるほどに愛おしいのが不思議。

 

 

追記

例年年末年始は、おせちの画像を載せていました。

でもね、今回のお正月にはショックなことがあってねぇ…。

 

生死の境で踏ん張っているおともだちのわんこさんが、

一口でも飲み込めるものを食べて貰おうといろいろ思案してたんです。

でもね、可愛いわんこさんは、昨年のうちに旅だってしまったのです。

訃報を聞いたら、製作意欲激減しちゃって。

 

だから。

伊達巻がこげたのぉ。品数が少ないのぉ。

 

一応作ったには作っているので、
気力があれば後日メモ的にアップしたいと思います。