ここ2ヶ月ほど、ゴゴの耳が炎症を起こしていました。
完治しましたからいいんですけども。

 

耳にお薬を入れたら、効果が持続する28日間は洗っちゃいけない

強いて洗うなら耳はぬらしちゃダメ、という状態だったので、

シャンプー頻度が激減していた次第です。

 

そうなるとぉ、ゴゴの皮膚炎が悪化してしまってぇ、

マラセチアによる炎症がちらほら。トホホ

 

皮膚炎が落ち着いてるときには普通のシャンプーをしてますが、

さすがにマラセチアで匂うほどになったら、

マラセブ(マラセチア専用の薬用シャンプー)を使わざるを得ません。

 

マラセブってシャンプーを身体に広げたあとに

薬を効かせるまでに10分放置せないかんわけですけどもぉ。

風呂の中で泡だらけの犬と二人でボーっと向き合っている時間つうのが

なんともめんどくさく切なく下手すると寒いわけだったりします。

 

が。

そこで獣医師(センセ)よりナイスなアドバイス!

 

「マラセブを塗布したあとに、

1時間くらい犬を散歩に連れ出すと

効きがいいんだよ!」

 

薬液が浸透するまで風呂でぼんやり待つ時間がなくなり。

散歩してたら犬も薬液ついた身体を舐めないし、

お散歩なんかどうせ毎日せないかんもんだし

 

時間短縮&犬も人も身体が楽になるとゆ~♪

 

 

 

暖かくなると、マラセチアが悪化する季節になります。

 

マラセブ塗布→犬散歩→シャンプーを流す

 

って流れはラクなので、よろしければお試しください!