2024年5月7日2日目


今日は名古屋から余呉湖へ向かいます。お昼には己高庵、湖北・観音の里めぐり。午後は向源寺。黒壁スクエアから名古屋駅に戻ります。

お天気はあいにくの雨ですがこれも好日ですね。吟行を楽しみましょう。


ホテルを出て余呉湖に向かいます。傘をささないでよいくらいの雨です。

余呉湖は「羽衣伝説」「菊石姫伝説」がある静かな湖です。山口誓子の句碑もあります。バスから降りて付近散策。すこしだけひんやりと。散らばって句作です。


進むほど鏡の水面余呉の湖   tansio











次に向かいます。

北近江の己高山麓。

己高庵で昼食です。



そして己高閣、世代閣を拝観。詳しい解説をいただき、大切な仏様を拝ませて頂きました。地元の先祖代々の信心深いお気持ちが伝わりました。ありがとうございます。


青葉雨信心深きひとの背な   tansio











バスは次に向かいます。









源寺の国宝十一面観音。全国で七体ある国宝のうち最も美しいという観音様です。市内にポツンとある渡岸寺観音堂に安置されています。眉から鼻にかけての秀麗な線、かたく結ばれた唇に見とれました。


夏はじめ耳朶の飾の丸きこと   tansio


 さあいよいよ最後の吟行地は黒壁スクエアです。火曜日なのでお休み多くちょと静か。おみやげを買って名古屋駅に。戻ります。昨日今日の成果四句は5/20までに提出。どんな句ができますか楽しみですね。皆様お疲れ様でした。


楽しい錬成句会でした