第3弾^^ | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は コーヒーを

 

ハンドドリップで淹れる

 

ホット編 アイス編に続く

 

第3弾で

 

 

 

産地別の飲み比べで

 

自分の好きな味を探す

 

飲み比べセミナーへ^^

 

 

参加者は 二名

 

って 言っても職場の同僚ですけどね(笑)

 

自己紹介を兼ねて

 

自分のコーヒーライフを^^

 

 

私が 好きなのを言ったら

 

講師の方が

 

フルシティとかフレンチローストが好きなんですねと

 

ズバリ 当てられました(笑)

 

 

 

 

中南米 アジア アフリカの

 

3エリアの産地の飲み比べですね^^

 

 

 

 

 

飲む前に 豆の香りを嗅いだら

 

酸味がありそうだとか

 

フルーティだとか 分かるような気がします^^

 

あくまで 分かる気だけです(笑)

 

 

で 今回は

 

ハンドドリップだと

 

どうしても味のブレがあるので

 

ブレのない器具を使用して

 

淹れてもらいました^^

 

 

自分で 淹れる時は

 

どんな 味になるかも

 

楽しみなんですけどね(笑)

 

 

 

これは 最後の絵になりますが

 

左から 淹れてもらいました^^

 

グァテマラ 酸味があり

 

 まー無難な感じ

 

ブラジル 日系の方のトミオフクダ

 

これも酸味かな~~ 美味しいですよ^^

 

 

で マンデリン

 

スマトラと言う事も^^

 

これは もう講師の方が

 

私が一番好きだと思いますと^^

 

その通りでした(笑)

 

苦めですが コクがある感じです^^

 

酸味より苦めが好きかな^^

 

 

最後 アフリカ エチオピア

 

G1とG2で

 

ウォッシュドとナチュラル

 

貴婦人と言われているそうで 

 

女性に人気らしいですが

 

私の 第一声は

 

これ苦手でした^^

 

 

コーヒーというより

 

紅茶?? お茶??

 

って感じ

 

ま~~ 嗜好品ですから

 

色々あって良いですよね^^

 

 

次は

 

同じ豆で ローストの違いの

 

セミナー開催を

 

お願いしました^^

 

 

楽しい時間を過ごせました^^