日本酒 TAKARAYAMA | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて

 

 

 

 

 

新潟のお米と言えば

 

もう魚沼産とかのコシヒカリが

 

超美味しくて有名ですが

 

新品種の 「新之助」もあります^^

 

私には 違いが分かりませんけど(泣)

 

 

 

先日 目当ての日本酒2本購入する予定でしたが

 

来月も入荷するとの事で

 

取りあえず1本購入

 

で 他何を購入しようか迷って

 

色々見ていたら

 

その「新之助」を使ったお酒が

 

 

 

 

 

TAKARAYAMA です^^

 

日本酒の本で見て「新之助」を使った

 

お酒があるのは知ってましたが

 

私が知っていたのは

 

他の銘柄で純米酒だったので

 

ラベルを見ても純米って書いて無くて

 

純米じゃないんだな~~と思ってましたが

 

 

 

裏を見たら

 

醸造アルコールって書いてない

 

じゃ これ純米酒じゃない??

 

 

購入する時に

 

店主にどんな味ですかって聞いたら

 

「米」って

 

私は んん??って思いましたけど(笑)

 

最近の流行は

 

マスカット メロン味とかの

 

ワイングラスで呑みたいような

 

フルーティーな味が人気ですが

(私も大好きですけどね)

 

 

このお酒を一口呑んだ感想は

 

ほんと米を呑んだ??感じでした^^

 

 

フルーティーでは無いですが

 

美味しいご飯を食べた時の

 

 旨み?? 甘み??ですかね^^

 

もうこのお酒のアテには

 

ご飯のおかずになるのは

 

なんでも合うんじゃないですかね^^

 

美味しいくて 好きな国酒になりました^^