小さな酒蔵さんのお酒 | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて









出張先に日本酒をもっていこうと

「たかちよ」を考えていたんですが

販売しているお店まで 

約1時間かかるのですが

雨で行く気にならず

どうしよかな~~と考えてたら

「イットキー」を思い出し

ネットで販売店検索

今は良いですね~~

グーグル先生がさっと教えてくれますよね(笑)


なんと 近場にあるじゃないですか^^

張り切ってお店に突撃(笑)


しかし返り討ちに^^

四合瓶はありましたが 一升瓶は売り切れ(泣)


お店のお酒見渡していたら

以前 風花さんで呑んで美味しかったお酒が^^


純米大吟醸では かなり手頃の値段なので


「香る 久保田」を購入




 
で 色々お話を伺っていたら

試飲も出来るとの事^^

イットキーや たかちよの様な

フルーティーなお酒をお願いしてお任せです^^







新潟で一番小さな酒蔵さんで

柏崎の阿部酒造さんのお酒を^^


でも 以前聞いた人は「こしのはくせつ」って言ってましたけど

どっちなんでしょうね^^

ま~~ どっちでもいいか(笑)



それでは お酒の感想を^^

星座シリーズで

右側から 「ベガ」

フルーティーですが 甘味が残る感じですかね^^



真ん中は 去年は「スピカ」だったらしいですが

今年は諸事情で「レグルス」に名前変更^^

これは ベガよりは酸味が強い??

もう白ワインって感じかも^^


ワサビとか醤油の料理には合わず

洋食に合わせるお酒だそうです^^



左側は「フォーマルハウト」

これはもうデザート 甘口です^^

バニラアイスにかけたらいいかも

このお酒は、仕込み水にお酒を使う

貴醸酒(きじょうしゅ)で

その為コストがかかるお酒




絵画風にしたラベルは

酒米農家さんの圃場の写真でお洒落な感じですね^^




どれも ワイングラスで呑んでもらいたいお酒だそうです^^