10月1日は | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて











10月1日は「日本酒の日」で

全国各地で日本酒で乾杯のイベントがあるらしいですが


ここ新潟も 10月1日「酒の国にいがたの日」にして

一斉乾杯が行われました^^






今年は89蔵の酒蔵さんが参加で

色々なお酒が楽しめました^^


って 先週も酒祭で楽しんだんですけどね(笑)








酒の匂いがする所には

阿吽の呼吸で集う 何時ものブロガーの面々(笑)

仕込みもばっちり 写真撮ってますね(笑)


思い思いの酒を頂きながら

一斉乾杯の時間を待ちます^^







最初は 先週気に入った 真野鶴

このお酒もフルーティーです^^







アテも持参してくれました^^

ミョウガの炒め物 美味しかったですね~~

油で炒めたらいいようなので

機会あったら作ってみたいですね^^





玉川酒造の 「イットキー」

ラベルにある ワイングラスで美味しい の通り

甘酸っぱい白ワインの様な風味です^^







今年は ジャズバンドの演奏を聴きながら

頂くお酒 また格別でした


ま~~ これには秘話があるそうですけどね(笑)







だんだん 乾杯の時間が迫ってます

去年はペースが速すぎて

乾杯時間前にはチケットなくなりそうでしたが

今年は学習して??

チケットは十分余裕が

って その前に0次会してたからなんですけどね(笑)





カウントダウンで乾杯です^^




根知男山

自社栽培の五百万石を使用






女性の方は

海外に日本酒を紹介する 通訳の方だそうです^^


ま~~ 皆さん顔が広い方ばかりで

沢山の方が声かけてくれました^^





今年は 国酒でのカクテルブースも

いやはやカクテルにも TOKIMEKIさんが(笑)

呑もうと思っていった時には 終了でした(笑)






越後鶴亀 ワイン酵母仕込み

これも「イットキー」に似たような感じで

ワインの様でしたね^^


書いてて酔ってきたので(笑)

サクサクっと



















以上 今回は10種類でした(笑)

各ブースでは 日本酒検定「金の達人」の人たちが

色々説明してくれるんですけど


上の女性の方は 名誉達人とかって他の人に言われてましたね(笑)





来週は 地元 新潟の地酒を使いカクテルを創作する

新潟の地酒カクテルコンペティションがあるんですよね~~


また 行くのかな~~??(笑)

なんか呑んでる記事ばっかりですね^^