古町花街ぶらり酒 ① | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて








一週間早とちりしましたが

待ちに待った 「古町花街ぶらり酒」参加しました^^


最初のお店は

昨年 満員でお邪魔出来なかった




酒亭 久本 さんです^^

現役のベテラン芸妓さんが経営のお店です^^

もうね 去年お邪魔出来なかったので

明るいうちの開店間もなくのお邪魔です^^





許可を頂いて 店内を^^

もっと沢山撮りましたけど 雰囲気良いですね~~

カメラを持っていたので

〇〇さんのを見てですか??と言われましたが

???で





この本に紹介されてたそうです^^

購入してみましょ^^







最初に出てきたのが

ママ サービスの 豆腐 

産地を聞きましたが忘れました(泣)

何もつけなくても美味しかったです^^





ぶらりで 国酒をお願いしたら





なにも言わなくても 「和らぎ水」を

置くときも ラベルを見て手前に置いてました^^

凄い気遣いですね~~~





最初は お造り

私が思う所に まぐろのトロと

佐渡産ブリだそうです^^ (ぶりは聞きました)





焼き魚で 「柳かれい」

箸で食べるより 少し冷めてから

手で持って食べて下さいとの事で

撮らなかったのが残念ですが 綺麗に骨だけ残りました^^

最後は





天ぷらを^^

美味しかったですね~~

最初に選んだお店で良かったです^^





新潟だけじゃなく 他の芸妓さんの「千社札」や





柳都芸妓さん

なんか 柳都さんとベテランさんと違うみたいです^^

私は どちらも呼べるような事できませんけどね(泣)




ご馳走様でした^^ 美味しく頂きました^^




さ~~ 次のお店へ^^