海保訓練 | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて







この連休は 生憎の雨模様でしたが

沢山のイベントがありましたね~~~

取りあえずは 雨の合間をぬって 殆ど見に行きました(笑)

今回のメインは




海保の訓練の様子を 巡視船「えちご」から見れる事でした^^

午前 午後両方で1000人の募集がありましたけど

最初は一杯にならなかったようで 追加募集してました^^

一般に公開するのは8年ぶり??だそうです

この時はずーっと雨でカメラ使うのが嫌だったんですが

初めて雨の中での撮影です(泣)

それでは 順序に

上は 参加 船艇 航空機 ヘリの隊列行進

写真には写ってませんが この後ヘリが進入です^^








高速船隊運動訓練

 凄い操船技術ですね~~~  迫力ありました^^









漂流者救助訓練

これはもう海に限らず 災害の時には見る光景ですね^^





放水訓練









容疑船捕捉訓練

巡視船「さど」と さどのゴムボートの連携で相手の進路を塞いでからの

容疑船への素早い乗り込み 1つ間違えば事故に繋がる様な事も

日々の訓練の成果 あっという間でした^^


これで訓練終了 最後は「フェアウェル」です






帽を振れでお別れです




この前には 容疑船になった ゆきつばきも通過です





巡視船「えちご」搭載機 みさご も

なんかコスプレの スパイダーマンと 他のもいましたね(笑)





海に囲まれた日本 

海の幸に恵まれ マリーンレジャーも楽しめますが

海保のお世話にならないように ルールを守って

事故のない 綺麗な海を守って行きたいですね^^