五泉市 黄金の里を目指したけど | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて






先日ブロ友さんの「黄金の里」 の記事で写真を拝見して

行ってみたくてうずうずしてました^^

で まぐろ丼を食べた後行こうと取りあえず「黄金の里会館」をナビで検索してもヒットしなくて
(古いナビなので)

地区の住所だけを頼りに向かいました^^

*黄金の里
樹齢200~600年のイチョウの木が100本近く立ち並び
秋には黄葉で黄金の里のようになるそうです



多分この辺がそうだろうなと思いながら

車を走らせてたら「黄金の里会館」に着きました^^

ここで情報収集(笑)

黄金の里は通ってきた所で間違いなし^^

その他 近くに「慈光寺」という古いお寺があって

500mの参道両脇には、樹齢300~500年を超す幹回り7m近くの大杉とか

100本以上の杉並木も見所という事で最初に行く事に^^






車の影響で杉が弱って来ているので

数年前から車では行く事が出来ないそうです

黄金の里会館の駐車場に車を止めて徒歩にて^^

駐車場には大型観光バスも止まってたので(バスガイドさんもいましたよ)

年配の方かな~~と思ってましたが若い女性の方が多いような感じでした

杉並木を撮る振りして少し撮ったんですけどね(笑)







木の幹 石垣 橋とかに良い感じの苔が沢山^^





本堂 宝暦13年っても分かりませんが1763年建築だそうです

本堂を真ん中にして両脇にも趣のある建物が





回廊









実はわたくし

無心、心穏やかになれるか分かりませんが坐禅をしてみたいと思い

数年前から近くで坐禅出来るお寺さん探してたのですが

探し方が下手だったのかなかなかみつけれませんでしたが

なんと ここで座禅 写経を出来ると^^ 

と 和尚さんの話を聞くのも好きなんですよね^^

精進料理も頂ける見たいですが料理は人数が揃わないとダメみたいです(泣)



写経は字を書くのが苦手なので遠慮したいですけど、坐禅はしてみたいですね^^






ここが坐禅する場所みたいです^^

春になったら・・・^^




この後いよいよ 黄金の里へ(笑)