白根大凧合戦 | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて



100-300のレンズに交換して意気揚々と(笑)

去年は曇り空から雨で寒かったし、レンズも12-50だったので今年はと・・・

とりあえず何も考えないでファインダーを覗くと 収まらない^^

離れて 離れて 収まる所まで来たら、魔法の法被の意味がないし(泣)

これじゃ本末転倒






何も分からずとりあえず最初に撮った失敗の1枚(泣)

じゃ 少しあげる所を観察してからどうするか考える事に





これは巻凧 ちょうど絡まった所かな??





大空に舞う 巻凧  こんなのを撮りながら

 凧を揚げる人の邪魔にならないで危なくない所とか探しましたが

分からないので 法被を着てカメラを持ってる人がいる場所へ(笑)

レンズも12-50に交換して再度チャレンジ







24畳分の大きさがある大凧が舞い上がりました^^




やっぱり難しいです 人は走る 凧は揚がっていく カメラは追いつきません(泣)

揚げる時だったり揚がる時は 凧を知ってる人じゃないと簡単には撮れないですね^^

大勢の人が縄を引っ張って大凧を揚げる所は撮れませんでした




ピンクの法被が可愛いですね^^


凧を撮る時にレンズが空を向くのですが

ピーカンのこの日 東西南北どちらに向いても 

逆光の様になり暗くなるので +補正をしてたのですが

撮影会で一緒になった人にお会いして、逆光で暗くなるので+補正してますが

どうしたら良いんですかと 聞いてみたんです^^

そうしたらね -補正した方が良いって言うんですよね~~~

余計暗くなると思いましたが -にして撮ったんです^^

1、2枚目は+補正 3枚目以降は-補正での撮影になります どうなんでしょ??


こんな時はどんな設定にしたらいいでしょ 誰か教えて下さい(ペコリ)