アトキンス法でもアルコール多飲だと瘦せない

 

 

糖質制限ダイエットランキング
糖質制限ダイエットランキング

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

低炭水化物食が、肥満・HDL-C・TGを改善

 

症例数は少ないですが、RCTというエビデンスレベル1の試験結果です。つまり後向き解析などのレベルの低さではないのです。

 

次年にDirectというエビデンスレベル1の試験でも同じ結果であり、これらの試験結果を覆すだけの試験は現時点ありません。

 

別の連載で力のあるすべての試験結果をまとめていますので、よろしければ目次をご確認ください。


JAMA  2007年3月  A TO Z 体重減少研究
アトキンス、ゾーン、ラーン、オーニッシュダイエットのそれぞれの1年間の体重減少効果などをみた。311人の女性を上記4グループに分けて追跡。

 

これら4種のダイエット法は、いずれも米国でポピュラーなものです。


アトキンスは低炭水化物食(スーパー糖質制限食)、ラーンとオーニッシュは高炭水化物、低脂肪食、ゾーンは炭水化物40%


低炭水化物食が体重を最も減少させて、HDL-CとTGを改善


Comparison of the Atkins, Zone, Ornish, and LEARN Diets for Change in Weight and Related Risk Factors Among Overweight Premenopausal Women
The A TO Z Weight Loss Study: A Randomized Trial ,JAMA297:969-977

 

アルコールのざわつき

 

因みに、アトキンス法であっても、アルコールを大量に飲酒していると瘦せないことを知り、過度のアルコールは危険と認識しました。

 

上司の場合、アルコールによる中性脂肪は高くないのに、肥満になるのは医学的な理論と異なることを体験しました。

 

つまり糖質制限法においてアルコールは禁止されていないことから、限度ってものがあるんだなーと思いました。

 

自分の場合はアルコールを47歳から少量にしていましたので、

 

アルコール制限は必要ありませんでしたが、だんだん“がん”年齢になることから一週間にハイボール500mL一本と大人しくしました。

 

これは、高濃度アルコール摂取で、咽喉のがんになった叔父がおり、

それを見ていて、アルコールも歳になったら少なくするもんだなーとの教えと考えました。

 

確かに、アルコールも肥満要素なので、今結構飲んでいる方は、見直しが必要かもしれませんが、

 

アルコールで病的な肥満になる方もいる一方で、いくら飲んでも大丈夫な方がいます。

 

一括りにアルコール摂取が悪いとは言えません。

 

糖質制限をしている医療者で、アルコールを飲む方は沢山いるもの事実です。

 

ですが、成人病リスクは細身の方にもあるので、覚悟なり生き方の決意(人生をどうやって生きて行くか)、生活スタイルの選択が必要かもしれません。

 

個人的には、アルコールは好きです。

 

ですから、上手く付き合うことが必要なのかなーと思っています。

 

ダイエットの観点から言うと、少なめにお願いしますとなります。

 

加えて、各国政府も制限に舵を切ってます。

 

何だか、つまんないなーと思うのは私だけでしょうか?

 

しかしながら、アルコール制限は厳しくなる模様です。

認知症加速因子として決定的なのです。

 

⇒「うつの方のための経済的自立プロジェクト」は、こちら!

 

友だち追加